Entries

九州秋山ツーリング2016①

先月末から11/2までは、今年2度目のインドネシア出張。
そして再び11/8からインドネシアに来ているんですが、帰国した11/3~11/6まではお休みということでお出かけです。


タイトル通り、行先は九州&メインの目的は登山、お供はトレーサーさんです。
ちなみに出発は11/4(11/3は比婆山周辺を縦走してました)。

ルートは高速で中津~耶馬渓~日田~小国~阿蘇周辺~宿のある高千穂です。



高千穂まで走るとなると、あまりより道は出来ませんが、最初の寄り道はこちら。

DSC_0834_R.jpg

日田の街並みですね。
日田は天領時代の名残を残す古い町並みが有名ですが、実はいつも素通りで初めてです。

それほど広い範囲ではありませんが、中々良い雰囲気&結構にぎわいもあっていい感じですね。




そして、日田から小国~阿蘇へ抜けて、大観峰へ。

P1120221_R.jpg



まだ阿蘇は噴煙を上げていますね。
阿蘇に登ることができるようになるのはいつになるのでしょうか・・・・



大観峰の後は、一宮に下ってR265で高森~R325で高千穂へ。

DSC_0837_R.jpg

R265からの根子岳の展望。
ギザギザの尾根が登るにはとってもいい感じそうですね^^(最近、つい登ること前提で山を眺めてしまいますね;)
根子岳は登山規制外なので、機会があれば登ってみたいですね~。


そして17時には高千穂の民宿に到着。

で・・・・夕食後(格安の宿なんですが、夕食も結構豪華で◎)は神楽鑑賞。
神楽、中々楽しいですね(でも広島県県北あたりの神楽とはかなり雰囲気が違うかも)。

DSC_0846_R.jpg

DSC_0852_R.jpg



そして翌朝は国見ヶ岳(民宿の名前もここから取られてます)からの雲海。
いい感じです^^

DSC_0884_R.jpg


今回の目的地、祖母山の展望も~

DSC_0877_R.jpg



実は、単に祖母山に近いからということで決めたお宿だったんですが・・・ 神楽や雲海の送迎をしてくれる、お食事もいい感じとうことで結構評価も高くて良い感じでした。
(夜は焼酎をいただいたんですが、これも請求は無し)

初日はほぼ移動と割り切ってたんですが、思いがけない体験ができていいお宿でした~。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/352-1fbb32e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード