Entries

2016北海道秋ツー③

北海道ツーリング3日目。
お天気の方は、何とか雨は上がって道南は曇り~晴れの予報です。

で・・・ ここからのルート選択。
道南はこれまでも何度か走ってますから、行ったことが無いのは松前周辺位。

ここから海沿いを走って松前~函館箔もいいかなと思いましたが・・・ 10/4は北海道は強風の予報。
海沿いだとかなり危険な感じです。



ということで、海沿いはなるべく避けて、ちょっと距離的には近いのですがお宿は洞爺湖に決定です。


 

海沿いは基本咲けるルートですが、小樽から直接R5で南下してしまうと、お昼過ぎには洞爺湖に着いちゃいます。

ということで、強風覚悟で海沿いを走って積丹半島~神威岬へ。


DSC_0618_Rs.jpg

ただ・・ やっぱり風がすごい・・・

海は見事な白波&道都は至る所で、波しぶきで濡れています(NCさんは重心低くて横風には比較的強いのが幸い)。



そして、強風を耐えながらたどり着いた神威岬。

DSC_0619_Rs.jpg

DSC_0622_Rs.jpg


まあ・・・ 想定はしていましたけど、岬までの道は通行止めでした。
お天気が良ければ、積丹ブルーの海が広がる絶景の岬なんですけどね;




ここから岩内までもひたすら強風に耐えつつ、海岸沿いを南下、そして岩内からはR276で(ニセコパノラマラインはお天気微妙荘だったので)羊蹄山を目指します。

そして、羊蹄山の麓、京極町の吹き出し湧水へ。


DSC_0624_Rs.jpg

DSC_0625_Rs.jpg


ん~~  これはなかなか凄い&とっても綺麗です^^
写真の1枚目が、湧き出してるところを下から見たところで、2枚目がその湧き出してる部分を上から。

これだけの水量が一気に湧き出してるんですよね。
ホント凄い。

そして園内もとってもいい感じです。

DSC_0628_Rs.jpg

DSC_0629_Rs.jpg

DSC_0631_Rs.jpg

紅葉も始まってますね~。




DSC_0632_Rs.jpg

こちらはオショロコマでしょうかね?(北海道で渓流釣りしてみたい~)


羊蹄山周辺は何度か走ってますけど、初めて来たふきだし公園、、とっても気持ちのいいい公園でした^^
ここでキャンプ&湧水を使った料理というのも良いかもですね~。


DSC_0634_Rs.jpg

この後は羊蹄山山麓を1週(お昼前は雲の中でしたが、午後は山頂を見せてくれました)。



そして、今回は強風&時間の制約もありますので、さすがに登りはしませんが、羊蹄山の登山口もチェック。




DSC_0635_Rs.jpg

こちらは真苅コースの登山口。
ここは羊蹄山自然公園真苅の中にあって、開放感のある気持ちのいいキャンプ場がすぐ傍。
ここに前泊して、登るのは中々良さそうですね。


DSC_0636_Rs.jpg

DSC_0637_Rs.jpg

そしてこちらは、最もメジャーな半月湖からの登山口。
こちらも登山口脇に野営場がありますので、水回りには困ることは無さそうです。

地理的にも、時間的にも(登ることのできる期間短いですし)、体力的にも(基本日帰り&1,600mを越える高低差)厳しい羊蹄山ですが、いつか登ってみたいですね。



そしてここからは洞爺湖へR276~230で洞爺湖へ。

DSC_0642_Rs.jpg

そして、ちょっとは早いですが16時にはお宿にチェックイン&温泉&ちょっと街中を散策して、3日目終了です~。
(ちなみに洞爺湖は連日の花火が有名なんですが・・・ 強風のため中止でした;;)



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/348-add379e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード