Entries

2016北海道秋ツー①

ようやく忙しかったお仕事もひと段落。

この2か月で振休も沢山、そしてマイルもたくさん溜まっています。
これは、なんとしても消化しないとですよね~。

ということで、溜まったマイルと振休を使って出かけてきました。



まずは行き先ですが、マイルを有効に使うとなりますと、広島からならやっぱり北海道です。
広島~千歳と広島~羽田の場合、普通にチケットを購入すると2倍以上のお値段ですが、マイル使用の優待券なら同じポイントですからね~。

日程は10/2~10/5の4日間(ホントは10/1土曜からにしたかったんですが、お休みの確定が遅くなって、チケットをとれるのは10/2だったのです)。



そして10/2の朝の便で、千歳入り~レンタルバイクを受け取ってお昼前にツーリング開始です^^。



まずは道東道で夕張~R452で北上します。
2年前にMT-09さんを借りて走った道と同じですね。

DSC_0555_Rs.jpg



そして今回のお供はこちら。

DSC_0558_Rs.jpg

NC750X2016年式です。
2016モデルは、外観や足回りが大幅に変更されて、元NCオーナーとしましてはちょっと興味がある&雨が予想される今回のツーリングではメットインスペースの収納がかなり有用ということで、NCさんを選んでみました~。


久しぶりのNCさんですが・・・
まず最初の印象は、サスの動きが格段に良くなってて、乗り心地が良い~。
2016年式は、外装の大幅変更(LEDヘッドライトが印象的ですね)に加えて、Fサスにも大きな変更があるのですが、走り出した習慣に違いが判ります。

価格も結構上がりましたけど、この変更は良いですね~。

そして700ccから750ccに排気量UP(こちらはかなり前からですが)されたのに合わせて、ロング化された減速比の影響で、もともとのんびり&低回転を使う特性がさらに強調されています(3,000rpm以上回すことはほとんどないかも)。

回さない&クランクマスもUPされているのか・・・エンブレ効かない~~~。


でもこの特性は、殆ど直線道路の北海道をパンダさんにつかまらず、且つ気持ちよく走るにはなかなか良い感じかも。




R452で夕張を抜けて、DD135を経由、富良野へ。
目の前に広がるのは十勝岳です。

DSC_0561_Rs.jpg



そして、十勝岳の登山口となる望岳台へ(直前の上り坂が工事中で、砂利道がかなり危険・・・・)

DSC_0565_Rs.jpg

DSC_0567_Rs.jpg

DSC_0568_Rs.jpg

DSC_0571_Rs.jpg


麓は良い感じに紅葉が始まってますね。
まだ10月初めですけど、日本で一番最初に好況が始まるといわれる大雪山系。
広島はまだ猛暑日だというのに、こちらはもう完全に秋モードです。



さすがに時間的な問題で、登ることは出来ませんので、裾野を軽く歩いてから、今晩のお宿、旭岳温泉へ。

DSC_0576_Rs.jpg


残念ながら朝日岳は雲の中。
翌日は曇り~雨の予報ですので・・・ 無事当著できるでしょうかね??

初日の走行距離は250km程、温泉に入って明日に備えて早めに就寝です~。




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/346-7a38e4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード