Entries

祝、山の日 ~白山編~

2016夏の山行、最後の山は白山.

このまま道の駅上宝滞在で、もう一座北アルプスの山(日帰り可能な焼岳とか)も良いかなとも思ったのですが、お天気と帰りのルートを考慮して乗鞍登山後は少し西に移動して、道の駅瀬女で前泊。

ちなみにルートはバイクでは通ることのできない白山ホワイトロード(以前は白山スーパー林道の呼称でしたが最近変わったようです)を利用。

但し白山ホワイトロード、東西の移動が大変なアルプス周辺では便利なルートなんですが・・・ バイクは通行禁止なのが残念・・・・(中低速コーナーの連続なので、WRさんとかならかなり楽しめそう)。

夏の時期は乗り入れ規制がありますので、バスを利用して8/14の7時過ぎに登山口の別当出会まで。

ここからか白山までは標高差1,400m越え、山頂のお池巡りもするとで1,500m越えの日帰(泊りも考えましたが、山小屋は混みそう&翌日は雨の予報)りだと中々ハードコース。
コースタイムは9時間越えです(なので装備はライト&ファストスタイル)。

別当出会いからの登りは砂防新道と観光新道の2ルートですが、登りは砂防新道を選択。

登り始めはかなりの急登ですが、道はよく整備されてて登りやすく、急登後は程よい斜度で良いペースで登れる道です。

山頂付近はちょっとガスってますが2時間ほどで観光新道との合流点黒ボコ岩まで。

そして黒ボコ岩を乗り越えれば弥陀ヶ原の展望が広がります~。
山頂近くにこれだけの平原があるってすごいですね^^

ここまでくれば、目指す山頂まではあと一息。
室堂で小休止して、白山の最高峰御前﨑へ。

百名山16峰目、無事登頂です~。

ちなみに白山は日本3名山の一つ。
3名山は富士山、立山、白山なので、残りは富士山ですね(富士山は体力的には問題なさそうですが、空気の薄さだけが心配かも)

お天気はかなりガスが多くて、山麓は望めませんでしたが何とか周辺の展望はありました^^。

山頂からはお池巡り&お花畑を堪能~。

ミヤマリンドウ(これまで登った山では白山が圧倒的にに多く咲いてました)。
高山では多くの花に出会いますが、夏山で私が一番好きなのがこれ。
小さい花なんですが色と形がとっても素敵なんです^^(バイクもそうですけど、やっぱり私は青系が好きなのかも?)。

イワギキョウ?の群落

まだ雪渓が残ってる池も(これでも今年はかなり雪が少ないそうです)

ハクサンフウロも沢山咲いてました。

再び室堂まで戻って小休止(お昼に頂いたラーメン、美味しかった^^)して、下山開始。

黒ボコ岩からは観光新道へ。
この道、砂防新道と比べると狭くて、かなりの急坂もある滑りやすく歩きにくい道なんですが・・・

殿ヶ池避難小屋までは一面のお花畑^^。
写真ではうまく伝えきれないんですが、ホント凄いです。

さすが花の山としても有名な白山ですね~。

そして14時過ぎに無事下山。
休憩を除くと6時間ほどの山行でした(ちなみに避難小屋からは狭く滑りやすい岩場の急降下多数で結構神経使います)。
白山、なんといってもお花が最高に素敵な山でした^^。

下山後は白峰温泉に寄って、福井から高速(渋滞回避のため名神は避けて舞鶴経由)で帰路&8/15朝帰宅。
お天気にも恵まれて、とっても気持ちい山行の夏休みでした^^。

これまで登った山では最大の高低差でしたけど、1,500m越えも大丈夫そうですね。
西穂高で技術面、白山で体力面も確認できましたし、これで大半の山は問題なく登れそうかも~。