Entries

祝、山の日 ~木曽駒ケ岳編~

今年の8月11日は、今年から祝日となりました「山の日」です。

記念すべき最初の山の日。
これはやっぱり山で迎えるしかありませんね?

ということで、タイトル通り木曽駒ケ岳へ行ってきました~。


出発は8/9の夜(8/10は代休)で、朝九時には駒ケ根まで。
そして、バスとロープウェイを乗り継げば、あっという間に標高2,600mの高原です。


001DSC_0206_Rc.jpg

002DSC_0209_Rc.jpg


麓から見た木曽駒ケ岳(駒ケ根側から見えるのは宝剣岳ですけどね)は、雲の中だったので少し心配しましたが、山頂付近は雲の上で快晴^^

標高が高いので、空の青さが違いますね~。


千畳敷からは、まず乗越浄土へ。

003DSC_0210_Rc.jpg


ここは昨年の秋にも登りましたが、やっぱりちょっときついですね~。
特に今回はテント装備なので、いきなりの急登&空気の薄さが。


そして、ここからはすぐには木曽駒ケ岳へは向かわずに、ちょっと寄り道。


004DSC_0211_Rc.jpg

宝剣岳です。
宝剣岳の山頂は、かなり急峻な岩場&鎖もあるようなので、ある程度山に慣れてないと危険とのことですが・・・ やっぱり登ってみたいですよね。

ということで、岩登りに挑戦~(重たい荷物は念のため山小屋にデポ)。


005DSC_0215_Rc.jpg

006DSC_0290_Rc.jpg

切れ落ちた岩壁。
なかなかの高度感です。

でも、岩質は滑りにくく、ホールド個所も十分にあるので鎖を使わなくても登る事が出来る&楽しい^^

そして、山頂(山頂は座布団一枚分ほどの広さしかないので、立つと結構怖いです)から西を望めば木曽駒ケ岳、南には空木岳を一望。
ここから空木岳(こちらも百名山)へのコースは少し難易度が高いようですが、こちらもいつか歩いてみたいですね~。

007DSC_0216_Rc.jpg

008DSC_0217_Rc.jpg


そして、宝剣岳を引き返し中岳を越えて、テント泊予定の駒ケ岳頂上山荘に到着。
テントを張ったら、いよいよ木曽駒ケ岳へ。

009DSC_0224_Rc.jpg


木曽駒ケ岳、標高2,956m無事登頂です~。
これで百名山は14座ですね^^

010DSC_0226_Rc.jpg


この後は、周辺を少し散策してお花を堪能。

011DSC01377_Rc.jpg

012DSC01378_Rc.jpg

013DSC01367_Rc.jpg


そしてちょっと早めの晩御飯。
今回はカニクリームトマトパスタ。もちろん赤ワインとの相性は◎です。

014DSC_0247_Rc.jpg



ご飯の後は再び周囲を散策して、御岳山に沈む夕日を~。

016DSC01389_Rc.jpg

ホント綺麗でした^^
(ちなみに星空も天の川がはっきり見えて綺麗だったんですけど、流石にコンデジでは撮影は無理でした)



そして、翌朝は4時半起床、中岳に登り返して八ヶ岳から登る朝日を~。

017DSC_0285_Rc.jpg

南アルプスを望めば、その奥には富士山も^^

018DSC01420_Rc.jpg

とっても贅沢な眺めですね~。



朝日を堪能した後は、朝食~テントを撤収して下山。
帰りのルートは、宝剣岳から極楽平経由で。

020DSC_0293_Rc.jpg

021DSC_0298_Rc.jpg


宝剣岳は初日にも登りましたが、山頂から極楽平までもかなりの岩場(というか、こちらの方が難易度高いです)。
ザックの重さもあって、なかなかスリリングですが、やっぱり岩場歩きは楽しいですね^^

そして1時間半ほどで無事、ロープウェイ駅まで下山。


1泊2日の木曽駒ケ岳登山、それほど長い距離を登ったわけではありませんが、最高の景色に楽しい岩場歩きで充実した登山となりました^^

下山後は、温泉&次の目的にに向けて北上です。
さて、次のお山はどこでしょうかね~?



コメント

[C627]

木曽駒登ったんですね!
緑の絨毯と岩肌がとても綺麗です♪
それと日の出日没と山泊ならではの景色がまた素晴らしい(≧▽≦)
こんな景色見ると登山病みつきになりますよね(^^)

またレポート楽しみにしてます(^^)/

[C628]

シュウさん>

テント担いで登って来ましたよ~。
山からの日の出、夕日は本当素敵なのでシュウさんも山泊にチャレンジしてみてください~。

もう完全に病みつきですね。
  • 2016-08-18 15:56
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/341-9b04a87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード