Entries

インドネシアのお酒事情

1年半ぶりにインドネシアのスラバヤに来てます。
お宿やお仕事先も前回と同じで。


ちなみにお仕事場所からは、目の前にとても素敵な山容の山が見えてまして、ちょっとうずうずしちゃいますね。
(前回来たときには、まだ山登りをしてなかったので、そんなに気にならなかったんですけどね)

DSC01308_R.jpg


見た感じ標高は1,500~2,000m程度といったところでしょうか?
周辺は完全な平地ですので、独立峰の姿が良いですね~。

この山の名前は不明なのですが、実はこの後ろにはアルジュナ山という3,000m級の火山があります。
ただ位置的には十分見えるんですが、湿度が高いせいかいつも雲や霧に隠れててなかなか姿を望むことができないのが残念。





そして、インドネシアといったらマレー系の料理なのでマレーシアでもおなじみのナシアヤム(鳥肉&ごはん)やナシゴレンアヤム(鳥チャーハン)、が定番なのですが、今回お気に入りなのがこちら。


DSC_0023_R.jpg

ソトアヤムです。
ご飯に鶏肉入りのスープ(+ちょっと米の麺入り)をかけたもの。
マレー風の鳥雑炊といった感じでしょうか(ただし、お米は煮込まないです)?

鳥の旨味がしっかり出たスープ&さっぱりしてて毎日食べるなら、ナシゴレンよりは良いかもです。




で・・・ 本題のインドネシアのお酒事情なんですが・・・・


お酒が好きな人にはかなり厳しい状態になってます;

といいますのも、7月初めに会ったラマダン(断食)中に、密造したお酒を飲んで(農薬が入ってたとか・・・)多数の死者がでたようで・・・

規制が厳しくなってる&ラマダン~ハリラヤで入荷も暫くなかったみたいで、お酒を売っているお店が殆どありません;;
前回来たときは、ビールなら普通に買えてたんですけどね・・・



この暑い国に来てビールが飲めないなんて・・・ ちょっと厳しいです;

でも何とかタクシーの運転手さんに頼んで(一緒に仕事してる方がある程度マレー語を話せるので)、売っているお店まで車で30分程・・・
着いたのは大きなショッピングセンターじゃなくって、小さな雑貨屋な感じで本当にあるのかな?? な感じでしたが・・・


DSC01351_Rs.jpg


何とか入手~。
でも、購入時には国籍聞かれたり、在庫はハイネケン、アンカー共に10本だけだったりしました。

イスラム圏はこれがあるから困りますね・・・
(マレーシアは華僑系が多く、お店でも飲めるところはたくさんですが、スラバヤには殆どないですし)

ちなみに、お値段は日本と変わらないくらいですので、こちらの人にとっては結構お高いです。


ん~~ 早く帰国して、ビアガーデンにでも行きたいですね~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/336-a38d5e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード