Entries

夏バテ?

暑いですね・・・


7月に入ったとたん広島は連日の真夏日です(まあ、雨よりは良いんですけどね)。

この週末は7/1(振休)~7/3でお休みだったので、まずは7/1はテント装備一式を背負ってトレーニングコースとして丁度良い鷹巣山~カンノキ山に。

でも、やっぱりさすがに暑い・・・そしてやっぱり15kgの装備はかなりきついですね;;
単に腿や脹脛の筋肉への負荷と言うより、バランスを保つためのインナーマッスルへの負荷がかなりきつい・・・・

やはり、少し装備の軽量化をしないとですね~。
(7/2はこのためにちょっとお買い物へ)


そして7/3の日曜日、装備の軽量化の確認をしようかとも思ったんですが、事前の予報よりも瀬戸内側はかなり良いお天気になりそう~ ということで、トレーサーさんでお出かけです。


向かった先はこちら。

DSC_2465_Rc.jpg





呉の大和ミュージアムですね。

去年は海自カレーを食べに結構来てますが、ちょと久しぶりかも。
(海自カレーは2016年版が新しく始まってます&お店も少し増えたようです)


そして大和ミュージアムでは7/2から企画展が始まっているようですので、久しぶりに見学を(常設展はホントに久しぶりに見たかも)。


DSC_2463_Rc.jpg

企画展も見どころがありますけど、常設展も久しぶりに来ると細かいところが変わってたりして良いですね^^



ほぼ無計画で出かけてきましたので、どうしようかな~と考えつつとりあえず海沿いを東に走って、まずはこちらへ。


DSC_2478_Rc.jpg

音戸の瀬戸公園を少し登ったところにある高烏台公園です。
かつての砲台跡ですね~。

砲台があったということで、見晴らしは抜群^^

DSC_2477_Rc.jpg

DSC_2475_Rc.jpg


新旧の音戸大橋に、南側を望めば四国のやまなみもくっきり見えてます。



そして、ここからは更に登って休山へ(道は最近の雨の影響なのかかなり落ち葉&枝があってちょっと大変)。

DSC_2467_Rc.jpg

こちらも中々の展望です。
呉市内からも距離的にはかなり近いんですけど、静かでいいところですね。





そして、ここからはとりあえず引き返して下山~海沿いを竹原方面 or 野呂山にでもと思いながら、落ち葉の多い道をゆっくり走っていますと・・・・  なにやらメーターに見慣れない表示が・・・・ 



DSC_2471_Rc.jpg

水温計の異常高温を示す「Hi」表示のようですね・・・
とりあえずバイクを止めて状態を確認してみますと・・・ 水温116℃を越えるとこのHi表示になるみたい。


というか、116℃って!
通常、水温はラジエータファンの制御で100℃前半に保たれるようになってますよね。

10℃以上オーバーしちゃってます(なんか、ラジエーターからボコボコ沸騰してるような音も聞こえますし;;)。


これはどう見ても、ラジエータファンが怪しいです。

DSC_2472_Rc.jpg

はい、回ってませんね;;(ラジエータ上に少し見える半円がファンです)


路面の悪い山道をファンが回らない状態でゆっくり走ってたので、オーバーヒートということですね。


とりあえず、ここからはずっと下りになるので、水温を上げ無いようにアクセルはなるべく開けずに下山。
速度が十分出てれば、走行風で冷却は可能なのでウォーターポンプは大丈夫みたい。

なので、いつもお世話になってるバイク屋さんまで急遽帰還です(信号待ちの間にあっという間に水温が上がっちゃうのでアイドリングストップで何とか・・・・)


結果は・・・ やっぱりファンがお亡くなりになってるようでした。

いきなりの暑さで壊れちゃったのか、涼しい時期は壊れてても気が付かなかったのか・・・・
やっぱり暑い時期はバイクは良く壊れる気がしますね(よくあるのが暑さで放熱が十分出来なくなって、レギュレーターがパンクとか・・・)

まあ、昨年夏のMSXさんのように、遠くで壊れなかったのが幸いですかね~?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/335-65f210a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード