Entries

まずはお試し

先日、キャンプ縦走用に購入したオニドーム2。

この夏はお休み&天候の条件が整えば早速出番のつもりなのですが、流石にいきなり高山で使うのは少し問題なので、どこか近場でお試しを~  ということで、良さそうなテント場を検討です。


但し、6/18の土曜日は午前中は、所用で出かける事が出来ませんし、6/19の日曜は間違いなく雨の予報です。
こうなりますと、なるべく近場が良いですね。

一番近いところだと、福富の県央の森(鷹巣山の麓ですね)が綺麗&無料なので良い感じのキャンプ場です。
ただ、ここだとあまりにも近い&最近バイクに乗れてませんので・・・ バイクで行けそうな良い場所を検討した結果・・・





DSC_2446_Rc.jpg

選んだ先は、こちら。
場所を言わなくてこの景色でピンと来られる方も結構多いかも?


そう、しまなみ海道の伯方島と大島の間にある小さな小島、キャンパーの聖地ともいわれる見近島ですね~。
ここなら、家から2時間程度と程よい距離&バイクも楽しめる、そして車で来る事が出来ない場所ですので静かで良さそう~ ということで。

ルートは、お昼前に出発して尾道経由(お昼に尾道ラーメン)、あとはブルーラインを辿って3時前には到着&幕営準備完了です。
この日は、先客の方は一張りだけでした(さすがに明日は雨の予報なので少ないのでしょうかね? 結局翌朝には5張りでした)。


幕営後は、流石にまだ日も高くて暑いので、見近島を後にして周辺を一走り。


DSC_2447_Rc.jpg

亀老山からの来島海峡はいつ見ても良いですね~。



そして、多々羅温泉しまなみの湯で汗を流して~ 伯方島で夕食のお買い物~ そして19時前にテント場に帰着。

DSC_2451_Rc.jpg

DSC_2452_Rc.jpg


沈む夕日を眺めつつ、ビールで涼を(ユニフレームさんの焼き網がおつまみを炙るのに良い感じ^^)。

こうしたのんびりとした時間、テント泊ならではですね~。



そして今回のメインの目的である、テント、寝袋やマットなんかの使い勝手ですが、こちらも中々快適でした^^。
気温的に山とは全然違いますから、その辺は不明ですが設営のしやすさ、寝心地は問題なしですね。

これなら、天候さえ良ければ快適に過ごせそうです。



そして、夜が明けて6/19の朝は予報通り雨模様。
まあ・・・ これも想定内&テントの防水性の確認もできるので、今回は雨でもOKです。

テントの防水性は、流石に最新&新品なので全然問題なしでした。
ただ、撤収は雨だとちょっと困りますね(特に汚れが付くのが・・・ 家に帰って乾燥&清掃が一手間ですね)。

やっぱり、山で雨なら素直に山小屋利用でしょうかね?


まあ、何はともあれテント泊の予行演習も出来ましたし、見近島もとっても静かでよい感じでした^^(自転車では一度来たんですけどね)。
次は山で張らないとですね~。



コメント

[C623]

キャンプの楽園に行ったんですねぇ♪羨ましいです(≧∇≦)
今回MSXで行ったと思うんですが、キャンプ用品はザックで背負ってですか?
登山で背負うとは言え重力感は大丈夫でしたか?

そういえば自分もオニドーム2ポチりました(^O^)/
欲しかったとはいえ、やはりブロ友さんの影響は大きいですねぇ(笑)

[C624] Re: タイトルなし

シュウさん>

シュウさんも買っちゃいましたか~。
これで、この夏はお互いテント泊が存分に楽しめそうですね~。

見近島は原付、自転車、徒歩のみでアクセスなのですが、伯方島の道の駅からなら歩いてでもOKな距離ですので、シュウさんもチャレンジしてみても良いかも?


ちなみに装備の方ですが、流石に75Lのザックを背負うと色々問題ありそうなので、30Lシートバック+20Lサイドバック×2をMSXさんに積載でした。
でも、私のMSXさんはサス交換で一人乗り専用のセッティングになってますので、これだけ積むとかなりハンドリングにも悪影響が出てましたね;

  • 2016-06-21 20:07
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/333-216ba771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード