Entries

スキルUP?

5月最後の週末。
梅雨が間近ということもあるのか、不安定なお天気ですね。


5/28はお天気がよさそうなら、バイクで薔薇を見に湧永庭園とかにお出かけしようかと思ってたんですが・・・
朝から小雨がぱらついてます。



ということで、バイクは諦めて出かけた先はこちら。

DSC01077_Rb.jpg



志和口からアクセスできる鎌倉寺山です。


標高は610mの低山(しかも気温的に厳しい;)なんですけど・・・ 調べて見ますと、ここは中々面白そうな山なのです。
しかも家からだと登山口までは30分ほどの至近距離。

これは登ってみないとです。



ということで、11時前から登頂開始です。

DSC01080_Rb.jpg

登山道の入口付近は谷筋なので、先日からの雨のせいで沢状態。

そして、3合目から6合目辺りまではかなりの急登です。


DSC01082_Rb.jpg

この時期、シャクナゲも良い感じに咲いてます^^。


DSC01083_Rb.jpg

そして、まあ標高差400mちょっとですので、50分弱で鎌倉寺山頂まで(樹林帯なので展望はほぼゼロ)。

体力的には楽々ですが・・・
気温は20度ちょっとな感じでそこまで高くは無いのですが・・・ 湿度が高くてこれが一番しんどいかも;




そして、ここからは来た道を分岐点まで折り返して西隣の駒ケ峰(537m)へ。



DSC01089_Rb.jpg

DSC01091_Rb.jpg


ここからの道は岩稜の尾根道。
実はこれが鎌倉寺山を選んだ理由です。

ツツジも尾根沿いでは良い感じに咲いてますね~。


広島の山って穏やかなので、殆どクライミングルートというのが無いんですけど・・・ 実は調べてみますと、鎌倉寺山は県内でも珍しい岩稜の山&実は広島県ではロッククライミングの発祥の地らしいのです。

でもまあ、駒ケ峰までは大きな岩があったりして、多少登りにくいところがあるだけです。

そして、程なく駒ケ峰へ(さすがに小さなピークなので山頂標識は無し)。

DSC01095_Rb.jpg


私が参考にしたコースガイドだと、ここから折り返して下山なんですけど・・・

この山に来た理由はこの先です。





DSC01098_Rb.jpg

DSC01099_Rb.jpg

見事に切り立った岩尾根。
下を覗くと完全に断崖です。

体力的には中級レベルまでなら問題ない程度まで登れるようになってきましたが、更に上の山に登るならスキル面のレベルUPも必要です。
なので、これを歩いてみたかったんですよね~(広島ではスキルUPのできる山ってないんですよね・・)。


ただ、ここは見た目とは違って(とがった先端を掴む事が出来る&岩も花崗岩でグリップ良好)で、実は結構楽しい&展望は◎。

DSC01096_Rb.jpg


一番危険だったのはこちら。

DSC01102_Rb.jpg


ぱっと見は大したことないんですが・・・・ 足場が途切れてる(手前の足場も幅10co程度)上に岩壁も良い掴み処がない、結構危険個所です(でもまあ、写真を撮る余裕はあるんですけどね)。

参考にしたガイドルートで、駒ケ峰より先はクライミング未経験者はお勧めできないとあったのはこれでしょうね~。
確かに、ちょっとミスすると崖下に真っ逆さまかも・・・・ 


でも、北アルプスの岩稜帯とかこの連続なんでしょうね。
もっとスキルを磨かないと~。



この後は、もう一つピークを越えるとK46の関川沿いへ下れそう(この辺は良く走るし、川の配置もわかるので地図が無くても山を下ればどの辺に出るかは大体予想できます)ですが、登山口と別の場所に下山すると戻るのが大変そう&やっぱり地図なしで知らない登山道を歩くのは危険があるので、折り返して下山。

所要時間は3時間弱。
参考にしたコースよりは少し先に歩いたので、コースタイムは不明ですがたぶん4~4.5時間と言ったところでしょうか?


でも、3時間弱の短めの山行でしたけど、結構な急騰&岩稜なので距離や標高差の割には結構ハードでしたね~(まぁ、暑さが最大の敵ですが;)。



でも、広島ではなかなか味わえない岩尾根を歩くことが出来る楽しいルートでした~。

下山後に調べて(実は今回、スマホを持っていくの忘れてました)、駒ケ峰側への登山口の位置も把握しましたので、今度はそちら側から登ってみたいですね~(自転車orバイクを積んでいけば登山口と下山口が違っても大丈夫ですし)。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/331-78e903a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード