Entries

2016GW 総括編

5/6、この日は下呂温泉から帰宅するだけの移動日です。

でも、暦上は平日ですから高速の割引は無し、ということで移動の予定は深夜割を使うため5/6うちに自宅近くのSAまで移動&車中泊で5/7の朝帰宅予定。
単純に帰宅するだけなら6~7時間と言ったところなので、時間的にはかなり余裕です。

ということで、朝もお宿でゆっくり&10時前に出発。

そして、そのまま高速に乗っちゃうと早く着きすぎちゃうので、まずはこちらに寄り道。

馬籠宿です。

この辺りは素敵な山も沢山ありますが中山道の宿場町が多くあって、見どころ多いですよね。
かなり観光地化されてまして生活感には乏しいですが、坂道に立ち並ぶ古い町並みが素敵です。

そして、目の前には恵那山も^^。

これだけ目の前にあるとちょっと登りたくなっちゃいますね(まあ、この後は雨の予報&登山口までは結構遠いので登りませんけどね)。

ただ、恵那山(大きな山なので岐阜県南部からだととっても目立ちますよね)も登っては見たい山の一つですが・・・ 実は標高2000mを越える山なのに山頂からは展望が無いらしいです。

馬籠宿の後は、まだ時間に余裕があるのでお隣の妻籠宿へ(距離は8km程ということなので、歩いてみようかとも思いましたが、歩いて往復はさすがに時間がかかるので車で移動)。

こちらも結構な観光客の数ですが、町並みは馬籠宿よりも落ち着いた感じ。
良い感じです。

古い町並みと言ったら広島だと、竹原や御手洗、上下といったところですが、中山道の古い町並みも素敵ですね~。

ここでお昼を頂いた後は、中津川まで下って帰路へ(20時前には最寄りのSA着で車中泊)。

このGW、走行距離は車2,500km、バイク400km、歩き80kmで、計3,000km程でした~。

メインの山歩きは連日の山行&距離80km以上、高低差5,000m以上でしたけど、無理なく歩けましたので、もう1ランク上の山にもチャレンジ出来る目途がついたかもです。

そして、今回本格的に運用することになった、ハイエースさんのセカンドテーブル&ベッド、サイクルキャリアを使ったBOX。
こちらもとっても便利&快適で計8泊の車中泊もとっても快適でした。

ちなみにこのGWの山行、お風呂は毎日温泉。
これだけ連日で温泉と言うのは、初めてかも。

たっぷりの山歩きにバイクでは初のサーキット走行、そして温泉と目いっぱい遊んだGWでした~。

[C619]

平地の宿場町が多い中、坂の馬籠は違った雰囲気が良いですよねぇ♪
それに恵那山が見えるのもグーです(^^)

でも恵那山山頂からの展望がダメなのは知りませんでしたf^_^;)
そういえば昔八幡平の山頂も木々の中でした(T_T)
今は展望台があるみたいですが(笑)

[C620] Re: タイトルなし

シュウさん>

確かに馬籠宿以外の中山道の宿場町では、坂道の町というのは見たことないですね~。
初めて行きましたが、いい雰囲気でした。

恵那山、山頂からの展望がないということで、展望台もあるようなんですけど、それでもダメなんだそうです;;