Entries

2016GW 山編⑤

5/5、GWのそろそろ終盤。
ということで、今回の登山はこれで最後です。

昨夜のうちに道の駅九頭竜まで移動してきてますので、わかる方にはわかりますよね。

福井県の百名山、荒島岳(別名大野富士)です。
標高は1500mちょっとですから、百名山の中ではかなり低い方なのですが・・・

登山口は標高300mちょっとということで、高低差は1200m程あって、結構登りごたえのある山&この時期残雪が無いということで最後はここに決定です。

道の駅からだと30分と言う距離なので、6時半には登山口(カドハラスキー場跡、勝原コース)に到着&6:45に登山開始!

スキー場跡ということなので(登られてた方の話だと、中出コースの方が楽なようです)、登り始めは結構急斜面&コンクリの道を直登なので、結構きつい・・・

そして、コンクリの後は、更にガレた道を登りスキー場のリフト後まで登ると(660m)ようやく本格的な登山道の入口へ。

ここからも結構急登が続くのですが・・・

この登山道、ブナの森がすご~く綺麗^^

見事な巨木に、ちょうど新緑ということでとっても気持ちいいです~。
テンションも上がって急登りの疲れも感じないくらい。

そして、ルートのポイントとなるシャクナゲ平(ここで中出コースと合流)に1時間半ちょっとで到着(1204m)。
標高差は900m程なので、かなり良いペース。

ここから山頂までは標高差300mちょっとですので、あとひと頑張りなのですが、ここからがコース上の最大の難所。
鎖もかかるかなりの急登になります(危険度は高くないです)。

一気に1,000m以上登るのは、私も初めてですし、流石に少ししんどくなってきますが・・・

シャクナゲ平~山頂までは、とっても素敵なお花畑が^^

癒されますね~。

そして、9時過ぎには無事、荒島岳山頂に(コースタイムは3時間20分ということなので、かなり早かったかも)。

これで百名山13座目ですね~。

ちょっと雲が多くて白山は見えませんでしたけど、大野市街が一望出来ます。

下りは元来た道を休憩なしで一気に下山(ちょっと訳があって、この日はローカットの靴=身軽なのでついスピード出しすぎました)。

所要時間は4時間ちょっと(休憩除くと4時間を切るので、コースタイムの2/3くらい)、累積標高差は1300m程でした。
一つの山の登山としては、初めて1000m越えでしたけど大丈夫みたいですね。

荒島岳、九頭竜側からのアクセスだったので山容は殆ど見ることが出来なかった(大野市街からは良く見えるはず)のですが、ブナ輪、そしてお花がとっても素敵(花の百名山でもあります)な良い山でした~。

そして、7時前のスタートなので下山してもまだ11時前。
ということで今晩のお宿に行く前に、去年の夏にも行った郡上八幡へ、ちょっと寄り道。

街中を適当に散策してますと、ちょっと面白そうな道があったので登ってみます。

狭い道ですけど、一応整備はされてるみたい。

そして、たどり着いた先は~

郡上八幡城でした~。

郡上八幡付近は結構来てますけど、お城に登ったのは久しぶりですね。

郡上八幡の町は、街中を散策するのも楽しいですけど、天守閣からの町の景色も素敵です。

ここからは、もう少し東に進んで、今回のGWで初のお宿(これまではずっと車中泊)下呂温泉で旅の疲れを癒して、5/5は終了です~。

[C617]

GW登山お疲れ様でした!
日帰りメインですが、連日の登山なので山小屋泊などの良いシミュレーションになったのではないですか?
これだけ山歩きができれば夏は北アルプス縦走など選択肢が増えますし、星空や日の出を楽しむこともできますね(^^)

それと郡上八幡のお城良い感じですね♪
夏ツーリングの参考になります!

[C618] Re: タイトルなし

シュウさん>

夏のアルプスの縦走、憧れますよね~。
とりあえず今回で体力面は何とかなりそうな感じが確認できましたので、今年の夏は出来ればもう少しレベルを上げた山行にチャレンジしてみたいですね。
あとはスキル面をもうちょっとレベルUPしないとです(広島だとスキルを磨く山が無いのが困りどころですね)。

郡上八幡は、やっぱり素敵な街ですね。
夏に行かれるなら、是非郡上踊りを~。