Entries

2016GW 山編④

5/3に雨を避けるため、道の駅安曇野まで移動してきました。

天気予報だと明け方まで雨、その後は晴れの予報です。

そして5/4の朝・・・・

良い感じに晴れてきました^^。
良い感じに雨を夜のうちにやり過ごす事が出来ましたね~。

まだ山の方は小雨がぱらついてる感じですが、そのおかげで見事な虹も^^。

ということで、5/4は安曇野からR158で、上高地、乗鞍方面へ。

この時期、北アルプスの山々はまだまだ冬山(今年のGW}初めには多くの遭難者が出てましたね・・・)、流石に登山と言うわけには行きませんが・・・ 上高地のハイキングなら丁度よい季節です。

ということで、沢渡駐車場に車を置いて、バスで上高地&大正池で下車。

快晴の空、そして目の前には穂高連邦に焼岳~。
最高のロケーションですね~(ルート選択大正解)。

でもやっぱり今年は雪がちょっと少ないかも?

ここからは梓川の西側を歩いて、上高地の象徴かっぱ橋~明神池まで遊歩道をのんびりと。

ん~~、気持ちいいですね^^。
お花も良い感じに咲いてます~。

そして、一般的なハイキングコースの折り返し地点となる明神小屋まで(ここまで2時間ほど)

でも、ここで折り返しはやっぱりちょっと物足りないですよね(前に来たときはここで折り返し)。

ということで、ここでちょっと早めのお昼を頂いて、もう少し奥を目指して歩きます(登頂はしないですけどね)。

明神小屋の先も基本的に、梓川の傍を緩やかに登るコース&道幅も広く(車も問題なく通れます)、緩やかな傾斜なので登山ではなく、ハイキング。

お花も沢山^^。

そして、こちらにも遭遇。

お猿さんの群れー。

まだ冬毛でみんなモコモコ&小さい子が多くってとっても可愛かったです(近寄っても逃げません)。

そして、歩き始めて3時間ほどで徳沢まで。

ここまで10km以上は歩いてることになるんですけど・・・ まだ時間的には余裕があります。
上高地からの穂高の眺めも素敵でしたけど、この先に進めばもっと間近&違う角度から穂高が見れそうです。

ということで、もう一つ先の山小屋横尾まで。

前穂高が目の前です^^。

河野沿いの道も気持ちいい(但し強風)ですし、上高地の奥まで歩いてきましたので、残雪も出てきます。

そして4時間ほどで横尾大橋まで。
15kmは歩いたでしょうか?

そしてこの先は、ハイキングコースで無く、いよいよ登山道になります。

この先に進むなら宿泊が前提の行程になりますね。
ここから先は、山の上級者の領域です。

ということで、ここからは上高地のバスターミナルまで折り返し(でも、いつかこの先まで行ってみたいですね)。

約7時間、25kmは歩いたでしょうかね?
実はこの日、明日のための休養日として軽めにしておくつもりだったんですけど、良いお天気&絶景の連続でしたので
、ちょっと歩きすぎたかも?

でも、最高の山日和の中、穂高の絶景をたっぷり楽しめましたので、問題なしでしょう~。

ちなみに歩く速度なんですけど、ルートに描かれてる距離標識と歩行時間を確認したところ・・・ 結構早いみたい。
横尾~徳沢は標識で3.9km、これを40分くらい(緩やかな下りではありますけど)。

平地で時速4km/hが一般的な目安だと思うのですが、結構良いペースで歩いてるんですね(だから、コースタイムよりいつも短いのかも)。

ここからは、更に西へ進んで、道の駅九頭竜泊で5/4は終了です~。

[C615]

上高地からの穂高ですかぁ(^^)
青空も気持ち良くて絶好のハイキング日和ですねぇ♪
それになんと言っても3000m級の山々が目の前に!
休養日だけどついつい歩いてしまう気持ちわかりますよぉ〜(^^)

[C616] Re: タイトルなし

シュウさん>

ちょっと風は強かったですけど、雨上がりの澄んだ空に雪をかぶった穂高連峰、ホントに気持ちいいハイキングでした^^

これだけの景色を目の前にしちゃうと、やっぱりテンションが上がって歩きたくなってしまいますよね~。