Entries

2016GW 山編③

5/3、前日富士山を周遊した後は、北東に移動して群馬方面へ。

そして、朝7時半にはこちらへ到着。

赤城神社です。

去年のGWにも来ましたが、まさか今年も来ることになるとは・・・ 去年の今頃は山に登るために来るなんて思ってもいませんでしたね。

赤城山は複数のピークの総称ですから、数多くの登山ルートがありますが、ここはやっぱり最高峰となる黒檜山(1,828m)を目指すルートで(眺めは地蔵岳の方が良いみたいですけど)。

ということで神社に参拝した後、8時前に黒檜山登山口から登頂開始です~。

登山口の標高は1367mということなので、山頂までは高低差は500m無いので楽々かな~ と思ってましたが・・・

このルート、尾根に出るまではかなりの急登&大きな岩もゴロゴロと。
結構本格的な登山道です。

でも、まあ標高差は大したことありませんから、1時間ほどで山頂まで。

登頂前、登山口付近から山頂は雲の中でしたが、山頂は雲の上で雲海がとってもいい感じですね^^
これで百名山は11座目~。

この後は、来た道を戻らずに、隣のピーク駒ケ岳を経て下山のルート。

こちらは丁度雲海の中ですね。

所要時間2時間、距離6km弱、累積高低差は600m弱ということで楽々でした~。

で~、これだけだとさすがに物足りない(下山しても10時前)ので、もう一つ。

赤城山と並んで群馬を代表する山の一つ、榛名山(榛名富士)です。

ロープウェイで山頂まで登ることも出来ますが、湖畔からだと標高差は300m弱と言ったところなので、1日2座目としては丁度いいですね。

ということで、登頂開始&あっという間に山頂へ。

見事に雲の中ですが・・・登山道は意外にも自然のままな感じで、特に下りは楽しかったです^^

そして、湖畔にはたくさんの水仙があって◎でした。

本日の登山は距離10km弱、高低差900m弱でした~(これくらいなら、まだ余裕かも)。

そして、ここからのルート選択。
明日5/4は関東方面は雨の予報(5/3は西日本が雨)です。

この辺りで残雪が無く、楽しめそうなところと言ったら尾瀬とかが魅力的なんですが・・・ さすがに一日雨と言うのも困りますね。
でも意外と天気の回復は早くって、西では朝方早い段階で晴れてくるみたいです。

なので、ここからは西に移動&夜のうちに雨をやり過ごしてしまいましょう~ ということで、一路西へ&安曇野の道の駅まで移動して5/3は終了です~。

[C613]

やりましたね雲海(≧▽≦)
ガスってる中登るのは少し残念な感じですが、突き抜けた時に見える景色はホント絶景ですね!
大峰山の時もそうですが、今回はご褒美が多い登山みたいですね♪

それと群馬方面だと自分は谷川岳に登りたいです!
理想は電車で日本一のモグラ駅の土合で降りてから♪

[C614] Re: タイトルなし

シュウさん>

山のお天気は不安定ですから、いつも絶景が望めるわけではありませんけど、その分出会えた時の嬉しさも大きいですよね。

谷川岳、いいですよね~。
去年、リフトでは登りましたけど、こちらも是非登りたい山の一つです。
ただ、雪の多い山なので7月くらいじゃないとアイゼンなしでは登れないので、今回はあきらめました~。