Entries

2016GW 山編②

4/30に鈴鹿サーキットを楽しんだ後は、再び山へ。

ということで5/1に向かった先はこちら。

ビーナスラインからアクセスできる百名山の一つ、美ヶ原です(電波塔のあるところが最高所の王ヶ頭2034m)。

前日の鈴鹿から夜のうちに駒ケ根まで移動しておきましたので、8時ごろには登山口の三城へ到着。
美ヶ原へは、一般的には簡単に登れる美ヶ原高原美術館側から登るのですが、流石にそれだと登山じゃない&NHKの百名山で渓流沿いの登山道がとっても素敵な感じでしたので、高低差役600mmの百曲がりコースでの登頂です。

まずはお目当ての渓流沿いの道を穏やかに登っていきます。

ん~~~、水の流れる音、澄んだ水、みずみずしい苔、ほんと気持ちい道です。

渓流沿いを離れるとコースの名前の由来となってる百曲がりに因んだ、小さく曲がりを繰り返す急登りで一気に高度を上げていきます。

そして、尾根に出る手前の最後の急登。
鉄平石と言われる薄く平らな岩が特徴的です。

そして、この急登(分岐があって緩やかに登れる道もあります)を登ると、山頂近辺の高原台地へ。
ここまで所要時間は1時間ちょっと。
高低差500m/h以上なので良いペースですね~。

そして美ヶ原のシンボル美しの塔に寄ってから、最高峰の王ヶ頭へ。

これで、百名山10座目です~。

下りは登りとは異なるダケ原コースで下山(こちらは百曲がり」コースよりも短く、途中の山小屋までは結構な」急勾配です)。
距離は7km程度、高低差600m程度、所要時間3時間弱でした~。

そして、ここからはビーナスラインでもう一つの目的地、車山肩へ。

本日2座目、霧ヶ峰への登頂開始です。

車山肩の標高は1800m、そして霧ヶ峰の最高峰、車山は1925mなので山頂まではあっという間。

これで百名山11座目ですね~。

車山から東を望むと、蓼科山や八ヶ岳が目の前に。
まだ残雪期なのでアイゼンが無いと無理ですが、こちらもいつか登ってみたいですね。

そしてここからは、このまま戻るにはちょっと物足りませんから、草原を歩いて南の耳、北の耳、ゼブラ山八島ヶ原湿原経由で、霧ヶ峰周辺を一周。

距離は10km程、高低差は300m程、所要時間3時間のハイキングでした。
美ヶ原と合わせると1日で20km近い距離を歩きましたね~。

かなりの距離を歩いた一日でしたけど、景色も◎、体力的にも良い感じの気持ちい山行でした^^。

[C611]

美ヶ原はいつも美ヶ原高原道路(絶景です)を走って、自然保護センターから王ヶ頭を登ってます!
登山日として1日取れるなら、yukananさんと同じ渓流沿いから登りたいんですけどねぇ(;´Д`)

それにしても美ヶ原も車山もとても気持ち良さそうなお天気ですねぇ♪

[C612] Re: タイトルなし

シュウさん>

バイクで走る&登山となるとやっぱりそちら側からになっちゃうんですよね。
なので、わたしは今回バイクよりも山重視を選択なのでした(ハイエースだと宿も気にせず日程組めますしね)。

でも実は、お天気は良かったので絶景ではありましたが、美ヶ原は山頂付近はかなりの強風(遮るものないですからね)でインナー2枚、ソフトシェル、レインコートでの山行だったりしました。