Entries

桜巡りポタリング

4/2の土曜日、天気予報では晴れで降水確率も0%ということですが、朝起きてみますと一面の雲&少し霧も・・・
気温は高いのですが、湿度も高くって山側はちょっと不安定なお天気のようです。

でも、せっかくの桜の季節ですから、お出かけしないわけには行きませんよね。

ということで、向かったのはこちら。


DSC00594_Rb.jpg

DSC00596_Rb.jpg


呉のアレイからすこじまです。

この日は艦船はかなり少なめでしたけど、DD105いまづまさんが珍しく単艦で停泊中^^。


ちなみにお供をどうしようか迷ったのですが、体を動かすにはとっても良い季節ということで(というかこれ以上暑くなると・・・)車+自転車です。






そして、ここから呉まで走って、フェリーで江田島の小用港へ。

DSC00601_Rb.jpg

フェリーからだと、いつもは見ることのできない角度からアレイからすこじまを見る事が出来ますね。



そして、江田島に渡ったらK298で秋月方面へ。

DSC00604_Rb.jpg

DSC00607_Rb.jpg

DSC00606_Rb.jpg


しびれ峠の桜並木です。

この峠、かきしま街道にはなってないんですけど、サイクリング雑誌なんかにも紹介されている桜&程よいヒルクライムの楽しめる道です。

桜&峠からの眺めもなかなかのもの^^。



峠を越えたら、K299で秋月の海岸線を南下して、K44~K36で能美方面へ。


ここからもう一つヒルクライムの予定なので、その前に栄養補給を~と予定してたのですが・・・

DSC00613_Rb.jpg


海の新鮮市場さん、まさかの休店・・・・ 改装中だそうです(桜も咲いて、春休み中なので稼ぎ時だと思うのですが・・・);

仕方ないので、お昼は後回しにして再び坂を上ります。


DSC00609_Rb.jpg

DSC00611_Rb.jpg

DSC00610_Rb.jpg


真道山(286m)の千本桜です。

道沿いに多くの桜&山頂付近では眼下に広がる瀬戸内海がとっても素敵。


但し・・・ 道は中々厳しい斜度なので、流石に私の体力だと厳しくって、途中からは素直に歩きで(ちゃんと自転車登ってこられる方も結構いましたけど)。




下山後のルートは少し悩みましたが、真道山が意外にきつかったのでK44で第一術科学校経由で再び小用港へ戻ることに。



DSC00632_Rb.jpg

第一術科学校といえば、やっぱりこの赤レンガですね。


そして、この日はたまたま(桜に合わせて?)一般公開日ということで、構内が自由に見学可(普段は案内に従って、決まったコースの見学になります)。

なので、普段は入ることのできない建物の内部まで^^

DSC00618_Rb.jpg

DSC00619_Rb.jpg

DSC00621_Rb.jpg

DSC00623_Rb.jpg


外観も良いですけど、内部もとっても素敵な作りです~。

桜も丁度満開で、赤レンガとのコントラストも◎ですね。


DSC00628_Rb.jpg

DSC00629_Rb.jpg


大和の主砲弾に甲標的(某提督業の方にはおなじみですね)、そして駆逐艦雪風の錨(ちなみに雪風の操舵輪も展示がありますが、こちらは撮影不可です)。

あの大戦を最後まで戦い抜いた雪風(あまりにもシンボル的な艦なので、護衛艦にはいまだに未採用の艦名ですね)、どれだけの人がこの錨とともに命がけで戦ったのでしょうか・・・

こうしてお花見が出来るのも、日本の礎となった多くの方々がいたからということを忘れてはいけませんね。



そして再び呉に戻ったら、最後は音戸の瀬戸の桜でポタリング終了です。

DSC00638_Rb.jpg


走行距離は40km程、高低差は500mと言ったところでした。

気温も20度を越えて、日差しも強くなってきましたから、ポタリングや登山だとそろそろ暑さ対策が必要な季節ですね~。




コメント

[C603]

青空の土曜日に行ったんですね!
弾薬庫のところの緑がとても鮮やかで良い感じに撮れてるじゃないですか!?
それに青空と赤レンガも!
そうそう裏のアーチとても素晴らしいですよね!
自分もしっかりとチェックしましたよ(^^)

[C604] Re: タイトルなし

シュウさん

土曜日は山側は微妙なお天気でしたが、瀬戸内はお花見日和でした。
そして桜だけじゃなくって、新緑も綺麗になってきましたね(桜が終わったら新緑の登山や渓流釣りですね)。

第一術科学校、一般公開だとは知らずに寄ったんですけど、建物の内部や裏のアーチはとっても素敵でしたね~。
歴史的な建築物というと、どうしても神社仏閣が主になりますが、明治大正の近代建築も素敵ですよね^^。
  • 2016-04-04 20:00
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/318-a77bd558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード