Entries

雪解けの山へ

3/26の土曜日。
事前の予報だと少し不安定なお天気の週末だったのですが、快晴です^^。


ということで、向かったのはこちら。

DSC00543_Rb.jpg


庄原市の県民の森です(出発が遅くって、すでにもうお昼前なのですが;)。

今回は、ここから牛曳山~伊良谷山~毛無山の縦走登山です。

この辺はスキー場もあって、雪の多い場所なので、残雪を心配してたのですが・・・

路肩にはわずかに残雪がありますけど、山の南斜面は問題なさそうです。


ということで、登山開始。



まずは、舗装道路を少し下って、牛曳山登山道入口へ。

DSC00546_Rb.jpg


白樺がとっても綺麗^^。
道も傾斜は緩やかで歩きやすいですね。

そして、少しすると沢沿いの道へ。

DSC00548_Rb.jpg

去年の夏から結構な回数、山に登ってきましたけど・・・ 沢沿いの登山道って初めてかも。

こういった初めての道って、なんだかとってもワクワクしますよね~。


想定外の道や景色、その先がどうなってるかわからないので、少し不安もありますが、初めての道を通る高揚感^^

とっても良いですね~。



考えてみますと、これってバイクでも一緒なんですよね。

バイクでも47都道府県一回りしてきてますけど、知らない道、知らない景色、これに出会えるというワクワク&高揚感が私がツーリングや山登りをする原点なんだと思います。


そして、沢を登り切って(何度も沢渡りするので、防水の登山靴必要です)少し登れば、牛曳山山頂(1144m)です。
景色もなかなか素敵ですね(所要時間は1時間ちょっと)。

DSC00550_Rb.jpg

DSC00552_Rb.jpg


そして、登り始めが遅かったので、もう時刻はお昼過ぎ。
ということで、ここでお昼です。


いつも山だと、おにぎりなのですが・・・

DSC_2248_Rb.jpg

今回は、バーナー持参で山ラーメン。
山で暖かいもの食べるのって、とっても良いですよね^^。

といいますのも、いつもは日帰り用で軽量化重視のバックパック(18L)なのですが、今回は山小屋泊なんかに丁度良い32L(先日の筑波山の帰りに、寄り道して購入)。
装備も不要なものまで詰め込んで、敢えて重くしてのトレーニング登山なのでした。

ちなみに、バックパックはドイター(ドイツのバックパック専門ブランド)さんがお気に入りなので、今回もドイターさんです。



ここからは、中国山地らしい穏やかな稜線を伊良谷山(1149m)~毛無山(1144m)へ縦走。

DSC00557_Rb.jpg

気温は10度無いくらいですが、風もなくってポカポカ陽気でとっても気持ちい^^。

但し、やっぱり雪の多い地域ですから、北側の斜面にはまだまだ残雪が。

DSC_2249_Rb.jpg


そして縦走コースの最後のピーク、毛無山へ到着~。

DSC00558_Rb.jpg


毛無山山頂は名前の通り木が無くって、眺めも360°遮るものなしです^^。

DSC00559_Rb.jpg

DSC00563_Rb.jpg


そして、お天気も快晴ということで・・・

DSC00560_Rb.jpg

まだ雪をかぶった大山も^^。


ここからは、出雲峠経由(直接車を停めた公園センターへ下る道もあり)で下山。

所要時間は3時間、高低差は600m、距離は8km程、とっても気持ちの良いルートでした^^。

この辺は、広葉樹がとっても多いようですから、秋の紅葉時期にも来てみたいですね。




そして、帰り道にもう一つ。

DSC00571_Rb.jpg

DSC00586_Rb.jpg

DSC00574_Rb.jpg


庄原の備北丘陵公園の水仙です。
去年も来ましたけど、やっぱりすごい数&香りも凄いです^^。

広島市内は桜も開花しましたし、いよいよ春本番ですね~。

コメント

[C601]

トレーニングしてますねぇ♪。
澄んだ空気が気持ち良かったのではないでしょうか。

山ラーメンも良いな。
ひさびさにザックを背負ってみよっかな♪。
  • 2016-03-29 19:57
  • きゅー
  • URL
  • 編集

[C602] Re: タイトルなし

きゅーさん>

暖かな日差しに澄んだ空気で、とっても気持ちの良い登山でしたよ~。
そして、今年は出来れば1ランク上の山にも登ってみたいので、トレーニングもしっかりしておかないとです。

野外で暖かいもというのは良いすよね。
山ラーメンに、山コーヒーは愛好者も多いみたいですけど、やってみるとやっぱり良いです^^

装備は重くてちょっと大変ですけど、ラーメンやコーヒーのために重たいザックを背負って、目的地に着いた後の一杯と言うのはやっぱり格別ですね。





  • 2016-03-29 21:15
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/317-89f300b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード