Entries

初春の山ツーリング2

ツーリング二日目は中津からのスタート。

早朝はまだちょっと寒い(山中は5℃前後)ですが、7時半ころに出発してK32~R496~R500と繋いで一路西へ。


そして今回のメイン目的地に到着です。


DSC00517_Rb.jpg

英彦山神宮です。

今回のメイン目的は英彦山登山なのです~。

ちなにみ英彦山は200名山の一つで、登るのはこれが3座目(これまで登ったのは由布岳、三瓶山)。




まずは、階段を登って下宮へ。

DSC00518_Rb.jpg

DSC00519_Rb.jpg


かなり長く急な階段なのですが、なかなか良い雰囲気の参道ですね(腕時計の標高表示で確認すると高低差70mくらい)。



そして境内の掲示板で登山ルートを確認。

DSC_2234_Rb.jpg

予定コースは、メインとなる上宮までの表参道ルート~中岳~南岳~経由で下山です。

中岳までの高低差は600mくらい、全行程だと700m程度、距離は6kmと言ったところでしょうか?

コースタイムは4時間半となってますけど、まあ3時間半あれば大丈夫そうですかね(下山後は広島まで走らないとですから、あまりゆっくりはできないですし)?


ということで、9時ちょうどに(階段前の地点で)登頂開始です。



下宮からの登山道はとってもよく整備されてて、基本は岩を積んだ階段の道。

DSC00520_Rb.jpg

ちょっと斜度はきつめですが、歩きやすい道です。

そして、中宮手前の小さなピークを越えると尾根道にでて、視界が開けてきます。

DSC00524_Rb.jpg

DSC00526_Rb.jpg


朝の澄んだ空気(結構寒いですが;)と、快晴の青空が気持ちいですね^^。


そして1時間程で、上宮(中岳)山頂が見えてきます。

DSC00528_Rb.jpg

山頂前は階段になってて、信仰の山だということを感じさせてくれますね。


そして、無事中岳山頂(1188m)の上宮へ登頂~。
無人ですけど、結構大きくて立派なお社です。

DSC_2238_Rb.jpg

所要時間は70分ほど。
結構良いペース・・・ というか、もっと高い山に登ることを考えると、もう少しゆっくりの方が良いのかも。
(最近は高度計を確認しつつ、自分の体力を見極めるようにしてます)


中岳山頂からは、隣の南岳(北岳も)もよく見えます。

DSC_2237_Rb.jpg



そして、ここからは時間もまだ十分余裕なので、予定通り南岳経由のルートで再び下宮へ。


DSC00530_Rb.jpg

南岳北側の登山道にはこんなに立派な霜柱が(5㎝くらいあります)。
やっぱり、山頂はまだ結構寒いんですね~。


そして、南岳山頂にも無事登頂(1200m)。

DSC00532_Rb.jpg


そしてここから下山となるのですが・・・

南岳からのルートは、登ってきた表参道とは違い、かなり本格的な山道です。

DSC00536_Rb.jpg

かなり斜度もありますし(ルートの分岐点となる大南神社まで)、鎖場も多数、岩場もあり(但し浮石は少なく危険度は低め)、道を塞ぐ倒木も多数。

想定外でしたけど、これは中々面白い道です(登りだと体力的には結構大変かもですが)。

山って其々個性がある登山道で、初めて上る山だと、思いがけない景色や道に出会えて楽しいですね^^。


そして、3時間ちょうどで無事下山完了です。
英彦山、これ以外にも多くのバリエーションルートがあるみたいですので、また機会があれば別ルートで登ってみるのも良いかもです。



下山後は、K52~K34で行橋へ抜けて、高速で一気に帰宅。

P1100042_Rb.jpg

P1100043_Rb.jpg


K34沿いの今川には良い感じで菜の花が咲いてました^^。


今回のツーリング、走行距離は800km(トレーサーさんは、これで10,000km超えました)、山歩きは9kmと言った感じでした。

夏になると1,000m前後の山は暑くて厳しいですから、今のうちにもう少し回りたいですね~。



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/316-e0241fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード