Entries

初春の山ツーリング1

春分の日の3連休。
お天気がちょっと心配でしたが、当初の予報よりは雨の上がりも早くって良いお天気になりそうです。

これは出かけないわけには行きませんね。


ということで、3/20,21で今シーズン初のお泊りでのツーリングに行って来ました。

行先とお供は色々考えたんですけど、結局お供はトレーサーさん(やっぱりまだ朝晩は寒いですからね)。


まず最初の目的地はこちら。

DSC_2222_Rb.jpg


秋吉台です。

まだ先日の山焼きの後の黒っぽさが残ってますね~。


そして、ここでは寄り道なしで一気に日本海側まで抜けて、初日メインの目的地へ。




P1100036_Rb.jpg


良いお天気&春は海の透明度が高くて海が最も綺麗な季節ということで、角島です。

少し雲は多いですが、予想通り春の日差しを受けて海がとっても綺麗ですね^^。


但し、風がかなり強い・・・(山口は強風注意報が出てましたし)

橋の上を走ると横風が強くて、ちょっと怖いくらいでしたね(写真でも白波がすごいのがわかると思います)。



ということで、長居はせずにR191を西に進んで次の目的地に向かいます。

P1100039_Rb.jpg

DSC_2230_Rb.jpg


北九州の平尾台です。

秋吉台に続き、再びカルストですね~。


そして、予定にはなかったんですけど、時間的に結構余裕があるということで、ちょっと寄り道。


DSC_2227_Rb.jpg

平尾台にある太平山(586m)まで、ちょっと軽登山です。

標高差は250m程度、距離は1.3km程ということなので、往復1時間もあれば余裕ですね。



DSC_2229_Rb.jpg


標高は低い山ですが、樹木がありませんから周囲360°、遮るものもなくってなかなかの絶景です^^。

カルスト特有の石灰岩も良い感じですね。


そして程なく山頂へ。

これで、今年の7ピーク目(黒滝山、古鷹山、筑波山、虚空蔵山、鷹巣山、カンノキ山とブログには書いてませんけど、実はご近所登山は結構してます)。

DSC_2228_Rb.jpg

とっても良い眺めですので、平尾台の山々を縦走とかも楽しそうですよね(道も綺麗&アップダウンも比較的穏やかなのでトレイルランニングが結構盛んみたい)。


平尾台を抜けたら、R10で(高速が開通したので、R10は久しぶりに走ったかも)宿のある中津へ。


中津といえば、やっぱりこれですね。

DSC_2231_Rb.jpg


塩だれで有名な「もり山」さんのから揚げ~。

注文を受けてから揚げてくれますから、熱々&衣はサクサク&中はジューシーで◎です^^。


から揚げ&ビールで明日のメイン目的のための栄養補給完了。

1日目の走行距離は400km程、山歩きは2.6km程でした~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/315-f84724e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード