Entries

一番低い山へ

3/3の木曜日。
4月のようなポカポカ陽気&快晴のお天気。

ということで、百名山7座目に登ってきました~。


タイトルを見ればわかると思いますが、今回登ったのは百名山の中では最も標高の低い筑波山です。

ちなみに、なぜ平日に登山かと言いますと、3/1~2で関東への出張&3/3は創立記念日なので会社がお休みということで、広島には戻らずに、筑波に宿泊なのでした。



つくば駅前から出てる筑波山行の始発のシャトルバスに乗って、まずは筑波山神社へ。

DSC00484_Rb.jpg

DSC00485_Rb.jpg

DSC00487_Rb.jpg


まずは、ここで登山の安全を祈願してから登頂開始です。
(メインの登山道となる白雲橋コース、御幸ヶ原コースは神社の境内を通過して登山道に入ります)



DSC00488_Rb.jpg


白雲橋コースの登山道入口。

今回の予定コースは白雲橋コースで女体山山頂~山頂連絡路~男体山~御幸ヶ原コースでの下山です。
高低差は700m位、コースタイムは3時間45分ということですので、日帰り登山としては無理なく登れるコースですね~。


最初のうちは、傾斜も緩やかでよく整備された登山道ですが・・・

DSC00490_Rb.jpg


DSC00491_Rb.jpg


コースの分岐点からは、結構本格的な登山道&傾斜も結構急に(特に白蛇弁天を過ぎてから)。

ケーブルカーやロープウェイがあるので、かなり気軽に登れるイメージの筑波山なのですが、結構本格的な登山ですね。


低山ですので、基本樹林帯を歩くのため展望は殆どない登山道ですが、始発便&大半の方はより安易に登れるつつじが原コースに向かわれたみたいなので、鳥のさえずりと風の音しか聞こえない中、朝のすがすがしい空気を感じつつ、気持ちよく登っていきます。

そして、つつじが丘コースと合流した先には、多くの巨岩や奇岩が。

DSC00496_Rb.jpg

DSC00493_Rb.jpg



そして、1時間20分(登山道入り口からだと70分くらい?)で、無事女体山山頂へ~。

これで、百名山7座目ですね^^。


DSC00500_Rb.jpg

標高は877mということなので、高くはないのですが、周りに何もない関東平野なので絶景です。
(快晴ですが、残念ながら富士山は見えず)

山ばかりで平地の無い広島とは全然違いますよね(広島県人は視界に山が見えないと落ち着かない・・・)。


ちなみに筑波山、火山ではなく隆起した山ということなのですが・・・ 周囲は完全な平野なのにこれだけの山があるというのはちょっと不思議ですね。


ここからは、山頂連絡路で御幸ヶ原経由で男体山へ。

DSC00502_Rb.jpg

DSC00504_Rb.jpg



そして、ちょっとお昼には早いのですが名物らしい筑波うどんでお昼(今回は行動食も持ってきてませんでしたし)。

DSC_2214_Rb.jpg

具はくね、ろ野菜(根菜)、豚のら肉。
麺には霞ケ浦名産のレンコンが練りこんであるのだとか。

根菜&お肉の出汁がしかkり出て、甘みのあるスープと、ほうとうやだご汁を思わせる麺の食感(讃岐のような腰は無いです)が、やさしい味わい^^。
とっても良い感じでした~。



栄養補給もlしたので、ここからは御幸ヶ原コースで一気に下山。
所要時間40分、トータルでは3時間ほどの登山でした。

筑波山、日帰りにはちょうど良い良い山ですね^^(近くに住んでるなら、日ごろのトレーニングコースには最適かも)。



この後は、予定より早く下山しましたので、麓でちょうど開催中らしい梅祭りへ。


DSC00513_Rb.jpg

園内は梅がちょうど満開&香りもすごかったです。



そして、最後に~

DSC00516_Rb.jpg

満開の梅に、快晴の青空、そして筑波山。

とっても気持ちの良い登山でした^^。

百名山巡り、今年は何座くらいいけますかね~?




コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/314-ad48fd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード