Entries

初春の花巡り

2/21の日曜日。
寒気の影響で気温はちょっと低めですが、前日の雨も上がって良いお天気になりそうです。

ということで、久しぶりにバイクでちょっと遠出です。
お供は高速道路を使う&グリップヒーターがあるということで、やっぱりトレーサーさん。


9時半ころに出発して、2時間ほどで最初の目的地に到着(さすがに高速だとちょっと寒かった・・・)。


P1100977_Rb.jpg

山口県光市にある冠山総合公園です。

初めて来てみたのですが、公園のある丘陵全域に約2,000本の梅の木が植られてます。
中々壮観ですね~。


見頃は例年、3月初め位ということですので、まだちょっと早いのですが、良い感じに咲いてるものも。

P1100969_Rb.jpg

P1100975_Rb.jpg

メジロさんも梅の花に誘われて、花の蜜を吸いに来てました^^。

DSC00426_Rb.jpg



まだ寒いですが、もうすぐ春ですね~。



そして、ここの良いところが梅の花と一緒に瀬戸内海を楽しめるところです^^。

P1100972_Rb.jpg



ここからは次の目的地め目指して、海沿いを西へ走って上関方面へ。

DSC00432_Rb.jpg

春のような日差しを受けて、海が綺麗ですね~。


そして、お次はこちら。

DSC00458_Rb.jpg

DSC00459_Rb.jpg


長嶋にある、上関城山歴史公園の川津桜です。
ちょうど桜祭りを開催中でした。

まだ3分咲きと言った感じですが、青空と青い海に桜が映えてますね。


DSC00467_Rb.jpg

ここは水仙も桜と一緒に楽しむことが出来るのも良いですね~。



そして、こちらにも花に誘われてたくさんのメジロさんが^^。

DSC00455_Rb.jpg

DSC00470_Rb.jpg

ちなみに、メジロさんはコンデジでの撮影なんですけど・・・ 最大望遠(光学20倍×デジタル2倍)でも、かなりピンポイントでピントが合ってますね。
最近のコンデジ凄いかも。



最後は、上盛山展望所へ。


DSC00435_Rb.jpg

DSC00439_Rb.jpg


こちらも瀬戸内海の絶景が360°、そして今の時期は水仙を楽しむ事が出来ます~(去年3月に水仙があるのは確認済み)。


この後は大竹まで海沿いを走って、高速で帰宅。走行距離は300km程でした。

風は冷たかったですが、久しぶりにバイク&花を満喫できたツーリングでしたね~。




コメント

[C599]


冠山からの上関は梅・桜・水仙のゴールデンルートですね(^^)
当初は自分も検討していましたが、19日発表の桜の開花状況から来週末に変更しました!
ネタバレですが(笑)

まぁ来週は他にも行きたいところがあるので、そちらを楽しみにして下さい(^o^)/

[C600] Re: タイトルなし

シュウさん>

このルート、お花もしっかり楽しめますし、走っても海沿いの道がとっても気持ち良いので◎ですね~。

開花状況は、まだ少し早いとは解ってはいたんですけど、このところ週末のお天気が良くない&久しぶりにしっかり走りたいということで行って来ました。


下調べには抜かりの無いシュウさんですので、来週の満開のお花を楽しみにしてます~。
  • 2016-02-22 19:53
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/312-aa2755f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード