Entries

居住性改善 - その2

今回は、前回の続きです。


ベッド&テーブル追加で居住性のUPしたハイエースさん。
居住性が改善されたとなりますと、次に必要となってくるのが積載性ですよね。


ということで、今回は積載性UPのためのカスタム。
ベットはセカンドシートに確保しましたので、リア側のベッド兼テーブル回りの積載性の改善です。




まずは、ハイエースさんの内装カスタムの定番の一つ、ルーフサイドへのパイプ取り付けです。

これがあると、服を掛けたり荷物江お固定したりと、積載性の自由度がUPするんですよね。



ハイエースさんの場合、こういったパーツは色々市販されてたりするのですが・・・ 結構良いお値段します。
でも、自作の難易度としてはそれほど高くないですよね。


ということで、自作に決定&工具と材料を準備。


まず必要なのが、こちら。

DSC_2179_Rb.jpg

ナッターです。
タップ加工が無理な、薄い鉄板とかにリベットに似た感じでナットを取り付けることのできる工具です。

これを使って、まずは内貼り固定用の穴に、パイプを取り付けるためのナットを取り付け~。


DSC_2178_Rb.jpg

この穴に~(ドリルで9mm+αに穴あけ加工)

DSC_2180_Rb.jpg

そしてナットの取り付け(購入したナッター、ヘッド部分とハンドル部分が回転出来るので、力が入れやすくって◎でした)。



そして、このナットにパイプを取り付けるためのベース部品を取り付けです。

実はここが一番悩んだところなのですが(市販品はここが専用設計)・・・ 先人の方のお知恵をちょっと拝借。


DSC_2176_Rb.jpg

ホームセンターで安価に売られているパイプ棚を組む時に使うアジャスターに


DSC_2177_Rb.jpg

短く切断したパイプを瞬間接着剤で取り付け


そしてM6ボルト(アジャスターはM8)で、先ほど取り付けたM6のナットに取り付けです。

DSC_2181_Rb.jpg


これで、あとは市販のパイプ棚用のクランプ&パイプを取り付ければ完成~。

DSC_2184_Rb.jpg


車体側の板厚があまりない&ナットはアルミなので、あまり強い負荷はかける事が出来ませんけど、良い感じじゃないでしょうか~。

荷物をぶら下げたり、固定のためのフックにしたりと利用範囲は広そうですよね。



そして、せっかくナッターを購入しましたので、テーブル側にもナットを取り付け(ナッターは木にもOK&ナットの出っ張りも僅かなので、付けてもベッド使用やテーブル使用の邪魔にはならないのです)。

DSC_2185_Rb.jpg


そして、ナッターにはIボルトを。

DSC_2186_Rb.jpg



追加のパイプとIボルトを使用するとこんな感じです~。

DSC_2188_Rb.jpg

パイプには、服を掛けたり、Iボルトはテーブルの上に置いた荷物の荷崩れ防止に。


テーブル側にナットを増設したり、増設したナットを使って更にパイプを組み合わせたりすれば、もっといろんな事が出来そうですよね^^

ナッター便利かも~(お仕事ではこれまでにも何度か使ったことはあるんですけどね)。




そして、あともう一つ積載性UPの追加装備。


DSC_2169_Rb.jpg

サイクルキャリアにBOXを装着できるようにしてみました~。

取り付けは、BOX側に4か所Uボルトを取り付けて、車輪固定用のバックルで締め付けるだけなのでとっても簡単です^^

DSC_2170_Rb.jpg


これで汚れものとかを(ごみとか、渓流釣りの際のウェーダーとか)気にすることなく放り込めますね~。


居住性、積載性UPのハイエースさん、まだ遠出するには少し寒いですけど、今年は去年以上に活躍してくれそうかも?










コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/311-82f9213a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード