Entries

居住性改善 - その1

このところ週末は雨という悪いサイクルに嵌ってますね。
これに寒さも加わって、この1か月近く週末はちゃんと走ることが出来ていません;

先週末(2/13,14)も雨&不安定なお天気。

こうなりますと、やることと言ったらカスタムですよね。

ということで、今回はハイエースさんの利便性をUPを。


自作のテーブル兼ベッドで現状大きな問題点は無いハイエースさん。

ただ、この自作ベッドには大きな問題点があるのです。


それは、積載物(バイク)を下さないと使用できないということ(下してしまえば、とっても快適なのですけどね)、そしてマットを使用しないと寝心地が確保できないということです。

まあ・・・ ガソリン臭の問題から、バイクを下さないで車中泊ということは通常ないのですが(でも雨の時とかできれば下したくない;)・・・・

マットの展開&収納は結構手間ですよね。


ということで、こちらを導入~

DSC_2164_Rb.jpg


オグショーさんの、S-GL用セカンドシートマット。

このマットをシートの背面に装着(ゴムバンドで留めるだけ)して倒せば、セカンドシートがベッドとして使用できるというスグレものです。

但し・・・ 標準幅のハイエースさんでは車内幅はちょっと狭いですから、このマットだけでベッド利用出来るのは小柄な人限定です。
バイクに乗るならもう少し身長ほしいですけど、車の場合は小柄な方が車内が広く使えるのが良いですね^^。

これで、荷物満載でも車中泊が可能になります~。



そして、後ろのテーブル兼ベッドが使用できない状況を考えますと、次にほしくなるのがテーブル。

セカンドシートに座ったっ状態で使えるテーブルが欲しいですよね。


ハイエース用にはいろいろセカンドシート用のテーブルが販売されているようですが、私的には取り外しが容易(車検、点検時)&折り畳みが出来るものが用途的に合いそうです。

市販品だとオグショーさんに、セカンドシート用折りたたみテーブル『ポンテ』というのがあって、とっても良さそうなのですが・・・
どうやら販売終了品みたい。



となりますと、自作ですね~。

制作のコンセプトとしては、ハイエースさんには運転席と荷室を仕切るためのバー(取り外し可)がありますから、これをメインの支柱として折り畳みできるテーブル。


ということで、ホームセンターで材料を調達。



用意しましたのは~

W=900,D=300,t=18mmの木板、J字型(内径35mmくらい)の金具2個、φ25mm,L=900mmのステンレスパイプ(手摺用)、φ25mm手摺用部品2種、筒状のスポンジです。あとドリンクホルダーも。

これらを組み合わせ&社内の色に合わせて塗装~ であっという間にテーブル完成です。

DSC_2161_Rb.jpg


中々良い感じじゃないでしょうか?

大きさも丁度いいですね。


そして、使わないときはステンレスパイプの支柱を外して(テーブル裏に収納できるようにしてます)折り畳み。

DSC_2160_Rb.jpg



ちなみに、固定方法はこんな感じ。

DSC_2163_Rb.jpg

バーにスポンジ(隙間埋め、ガタツキ&傷つき防止)を嵌めて、そこにJ字フック+インシュロックで固定です。

荷室を仕切るためのバーを取り外せば、テーブルも一緒に外せますし、インシュロックを切断すればテーブルだけを取り外す事が出来ます(写ってるU字の部品は支柱収納のための物)。

出先でお弁当食べるのにちょっと使ってみましたけど、使い勝手は◎です^^。


そして、車中泊と言ったらやっぱり欲しくなるのが、こちらも~

DSC_2166_Rb.jpg

DSC_2165_Rb.jpg


ポータブル冷蔵庫。
AC100V、DC12V、さらにカセットガスでも使用可能。

そして天板部分にマットを付ければ、ちょうどベッドと同じ高さになります(ここが選定の重要ポイント)ので、ベッドの一部としても利用可能です。


ベッドにテーブル、そして冷蔵庫追加でハイエースさんの居住性、かなりUPしましたね。
でも、まだ気になるところがありますので、もうちょっと改善しますよ~。







コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/310-69cbdc40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード