Entries

これで完成形?

昨年11月にブレーキパッドを交換したトレーサーさん。

その後、1,000kmくらい走りましたので、もう十分当たりもついたはずですが、やっぱりブレーキの初期タッチは、もうちょっとしっかりしてほしい感じです。


ということで、今回はフロントのブレーキホース交換です。

取り付けの方は、ABSのエア抜きが大変そう&グリップヒーターもあるので、いつもお世話になってるバイク屋で。




DSC_2148_Ra.jpg

DSC_2151_Ra.jpg


購入したのはスウェッジラインさん。(VTRさんやMSXさんもスウェッジラインですね)、トレーサーさんの専用品です。

カラーリングは一番シンプルで目立たない、黒&ステンで。


あと、ハンドル回りの交換作業ということで、合わせてEFFEXさんのイージーフィットテーパーバーも装着。
ポジションは上に+6mm(私は低めの方が好みなので、取り付け角度調整で純正くらいにしましたけど)、手前に11mm、幅が-30mmです。

トレーサーさんはかなり幅の広いハンドルなので、小柄な人だと結構ポジションの自由度が少ないので、ここも最初から気になってた場所なんですよね。

ただ、選んだカラーは純正と同じなので、見た目には殆ど違いは判りませんね。

唯一違いがわかるのが、クランプ部分にある角度調整の目印です(純正は無し)。

DSC_2149_Ra.jpg



交換後は、効果確認のために定番のお散歩コースの尾道まで試走。


DSC_2146_Ra.jpg

DSC_2147_Ra.jpg


微妙なお天気ですけど、やっぱり海沿いは気持ちいですね。

向島には、帆船も停泊してますね~。



で・・・ 肝心の効果の方ですが~


かなり良いです^^。

流石にVTRさんほどの初期制動力はありませんが、握り始めからの感触がかなりリニアになった&効き、コントロール性も十分。
これなら、安心してコーナーに侵入できますね~。


そしてハンドルの方も、手前&幅が狭くなったため、ポジションが一回りコンパクトになりました。
なので、コーナー侵入時の体重移動の自由度がUP。


ブレーキ&ポジションの相乗効果で、今まで以上にコーナーが楽しい^^

グリップヒーターがあるのでグローブも薄手の物が使えますし、トラコンもあるので冬でもかなり峠が楽しめますね~。


これまででも十分万能なトレーサーさんでしたけど、ブレーキホース&ハンドル交換で機能的には、ほぼ完成形かも?


あと交換候補としての筆頭は、マフラーになるわけですが・・・

デザイン的に欲しい~ と思えるものが、なかなか無いんですよね;

純正のコンパクトなデザインがちょっと出来すぎ?
(トレーサーさんのマフラーを見てると、SRXを思い出しますね。あれもとっても良いデザインでした。)


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/308-99f41fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード