Entries

とびしま海道ポタリング

CASさん加入ということで、今週末もも自転車でポタリング。
先週はかきしま街道、さざなみ海道を走りましたので、今回はとびしま海道へ。

ただ・・・ とびしま海道は自転車で走るとなると、ルート構築を十分に検討する必要があります。

基本ルートはこんな感じ。

①とびしま海道は普通に走ると下蒲刈~岡村島を往復する
②岡村島から大三島へフェリーで渡り、尾道か今治へ
③岡村島からフェリーで今治へ

①だと日帰りポタリングには問題ないルートですが、同じ道を往復というのは・・・
②はだと、ちょっと日帰りは厳しいので、基本宿泊前提
③も私の場合は広島に帰らないといけないので宿泊前提&ちょっと走る距離が少ないですね(とびしま海道は30kmくらい)

ということで、それなりの距離を走れて、日帰り&往復ルートなしを検討した結果~

ルート_Ra

出発地点は安芸灘大橋の袂(すぐそばに無料の駐車スペースがあるんです)。
そして、とびしま海道を大崎下島まで走って、フェリーで小長港~明石港で大崎上島、さらに大西港~安芸津港で再び本州に戻って、さざなみ海道で安芸灘大橋まで。

距離は60~70kmと言ったところなので、私の体力的にも丁度良い感じですね。

豊島大橋。

とびしま海道は蒲刈側から走りますと、この豊島大橋までは実はかなりアップダウンがありますししまなみ海道のように自転車を考えら斜度ではないですし)、この豊島大橋が一番標高が高いので、ルート上の最難関です。

でも、最高所だけあって眺めは格別~(実はコンデジにSDカード入れ忘れてて・・・ 撮れてたのはスマホのだけだったり;;;)。

豊島大橋を渡れば、あとは殆ど平坦なので気持ちよく(といっても、今日は珍しく東風が吹いてて、終始向かい風でしたけど;)、大崎下島まで。

今週末は寒波で朝の冷え込みは厳しい(家を出たときは気温1℃でしたし・・・)ですが、日差しがあれば瀬戸内は小春日和ですね~。
海の色も春みたいです。

そして、お昼前には御手洗へ(とびしま海道は、御手洗じゃなく岡村島へ渡るのですけどね)。

御手洗でお昼と言ったら、やっぱりここでしょう~。
なごみ亭さん&あなごめし。

山盛り&香ばしいあなごが◎ですね~。
ちなみに、メニューはこのあなごめしだけとのこと(前はほかにもあったと思いますが・・・時期的に観光客が少ないから?)。

ちなみに、なごみ亭さんのすぐそばには、例の鳥居(たまゆら憧参照~)もちゃんと実在してます(わたしの定番写真ポイントなのでコンデジでは撮ったんですけど、SDカード入れ忘れ・・・)。

ちなみに、こちらはMSXさんで行ったとき。

ここからは、御手洗を散策と行きたいところだったのですが、小長港からのフェリーが12:50分のあとは15時まで無いので、急いで戻り、小長港~明石港で大崎上島へ。

春のような日差しを受けて海がキラキラ、綺麗ですね~。

そして、大崎上島に渡ったら島を反時計回りに走って、木江~K358で峠越え(厳しいんじゃないかと心配してましたけど、楽々でした)~大西港へ。

そして、再びフェリーで安芸津へ。
大西港からは、大崎発電所が目の前なので中々迫力がありますね~。

そして、安芸津に渡ったらさざなみ海道(R185)を西に1時間ほど走って、再び安芸灘大橋の袂まで。

サイコンの距離だと走行距離は66km程、所要時間は5時間半といった感じでした。
距離的にも無理なく良い感じですし、フェリーの時間でしっかり休憩も取れるので、なかなか良いルート設定だったかも~。

最近ようやく冬らしい冷え込みになってきてますけど、晴れてれば瀬戸内は十分暖かい(最高気温15℃くらい?)、冬の運は透明度も高くてきれいなので、自転車なら冬でも瀬戸内サイクリングは気持ちいですね^^。