Entries

かきしま&さざなみ海道ポタリング

新加入のキャノンデール SYNAPSE CARBON 5 105(長いので愛称はCASで)。

この週末はお天気も上々、気温も高めということで早速お出かけしてきました。
行先はタイトル通り、かきしま街道とさざなみ海道です。

ちなみに瀬戸内にはしまなみ、とびしま、かきしま、さざなみ、ゆめしま、はまかぜ、せとかぜの7海道がサイクリングコースとして認定されてます。



まずは1/10にかきしま街道へ。

スタート地点は宇品港、ここから江田島の切串港~三高港までのコースで走ります。
距離は大体30km程。

かきしま街道はホントは呉~切串までの70km程のルートなので、かなり短めの設定なのですが、これにはちゃんと理由があるのです。



DSC00344_Ra.jpg

快晴の広島みなと公園(ここまでは車に積載で)。
風もなくって、絶好のサイクリング日和ですね^^。

ここから、フェリーで江田島の切串港へ。

DSC_2107_Ra.jpg





江田島に渡ったら、K297を反時計回りに走って、第一術科学校方面に。

ちなみにかきしま街道は、一旦K297を逸れてひたすら海沿いを走るルートなのですが、今回はK297で峠越えルートを(これが結構大変;;)


そして、最初の目的地に到着。

DSC00345_Ra.jpg

古鷹山登山口です。

そう、今回かなり短めのコース設定としたのは、古鷹山に登るためなのですね~。


登山道は綺麗に整備されてるので(自衛隊の方が訓練で登られてますしね)、基本的には歩きやすい道。
山頂手前にはロープ場もありますけど、斜度はそこまできつくないです。

但し・・・ 今回は自転車用の靴で、クリートの金具が滑るので、ちょっと歩きにくかった・・・(クリートを外そうと思ってたのですが・・・ 小石が噛み込んでて外せず;;)。

でもまあ、標高は394mですので、無事登頂~(K297の峠越えのダメージがちょっとあって、ゆっくりペースでしたけど)。



DSC00355_Ra.jpg

DSC00354_Ra.jpg

標高は低いですが、島ですから遮るものは何もなしで、山頂からは360°の絶景です。

ちなみに古鷹山、旧海軍時代からの訓練場所として使われてまして、重巡古鷹の名前の由来(重巡は山の名前)にもなってる、海軍では聖地的な山だったりします。



山頂からは良く見ると、麓の第一術科学校や~

DSC00349_Ra.jpg


呉のアレイからすこじまもよく見えます~(桟橋からだと配置がよくわかりませんけど、こちらからだとわかりますね~)。

DSC00358_Ra.jpg



ここからは島の駅 豆ヶ島さんでお昼(大豆うどん、最近有名らしいですが、大豆の甘みのある出汁が◎)。

DSC00360_Ra.jpg

DSC_2110_Ra.jpg


そして、三高港から再びフェリーで宇品へ。

DSC00362_Ra.jpg

ちょっと走り足りない感じはしますが、無理なく良い感じのコースでした~。



そして、1/11も軽めにさざなみ海道を。

コース設定は大芝島~竹原の往復ルート、距離は35kmくらい。
(ホントは久しぶりにメバリングでもと思って出かけたんですけど、ちょっと人が多すぎたので予定変更)

DSC_2118_Ra.jpg


少し曇りがちですが、瀬戸内はやっぱり暖かいですね。

特に今年は暖冬ですので、日差しがあると小春日和というより、完全に春と言った感じ(家は内陸なので、朝晩の冷え込みは厳しいですけど)。


そして、今回の目的地(竹原)に程なく到着~。

DSC_2116_Ra.jpg



まあ、竹原は普段から何度となく来てますが・・・
今回は、ちょっと初物にチャレンジ。

DSC_2114_Ra.jpg

道の駅のすぐそばにある「松屋」さんです。
竹原では二重焼き(広島だと二重焼きですが、全国的には大判焼き?今川焼?)といったら、ここしかないと言う位の人気店です。

前から気にはなってたんですけど休日には行列ができますので、今回が初なのです。



DSC_2115_Ra.jpg

お味の方は、パリッとした薄めの生地、緩め&とっても滑らかな粒あん(これだけ緩いのは珍しいかも?)。
小豆の風味がしっかり&甘さも良い感じでとっても良い感じ^^。

行列ができるのも納得ですね~(たまゆら劇場版で、のりえ兄が買ってきたのもここでしょうね)。



ここからは、再び大芝島まで引き返してかきしま&さざなみ海道ポタリング終了です。
走行距離は計70km程。

CASさん、これで購入して100km位走りましたけど、軽いし振動吸収性も良いし、ポジションも前傾がきつすぎないのでホント長距離は楽に走れていいですね~(まあ、峠の登りはやっぱり大変ですけどね;)。
105もCrarisと違って、とっても使いやすいですし。

日帰りじゃなくって、泊りでもう少し長距離も走ってみたいかも~。













コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/305-435de2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード