Entries

20輪目

年末にビンディングペダルを導入したのですが、そのことでメインで使ってるMTBのフレームサイズの小ささがより明確になっちゃいました。

まあ、もう一台のアルミロードの方は、サイズ的には問題はないのですが・・・

こちらの方は、使ってるコンポーネンツがCraris、フレームはFフォークまでアルミということで快適性が今一つ(Crarisは操作性も今一歩&1段毎のギア比の差が大きいい、そしてアルミフレームは乗り心地が固い)。

なので、MTBをロード用タイヤに交換してからは殆ど出番なしの状態。


結果・・・ 新しい子が欲しいな~と・・・・(お休みが長いといけませんね・・・ 時間があるせいで、色々物色してしまいます;)



ということで~


DSC_2104_Ra.jpg

キャノンデールのsynapse carbon 5。
追加してしまいました。

一般的にはエンデュランスロードと呼ばれるカテゴリーの自転車ですね~。
フルカーボンですので、一応レースにも対応できるフレームではありますが、単なる速さよりは長距離を疲れずに走ることを重視して作られているそうです。

バイクでいうと、モトクロッサーとエンデュランサーの違いと言った感じでしょうかね?



今回、私が欲しいタイプとしては、乗り心地が良くって(=カーボンフレーム)、コンポーネンツは105クラス、タイヤはちょっと太目のロード。

追加を決めてから、お店を見て回ったり、ネット検索したりして候補としてはこんな感じ。


①GIANT DEFY ADVANCED(1 or 2)

00000036_m_Ra.jpg


②MERIDA SCULTURA (3000 or 5000)

merida_scultura3000_1_Ra.jpg

③Cannondale synapse

C16_SYNAPSE20CARBON20520105_C12326M_BLK_Ra.jpg


⓸TREK Emonda S5 or S6

694x402x8291dea5dc409c9aa3073c54_Ra.jpg

この中では、コストパフォーマンス的にはDEFYが圧倒的です(ディスクブレーキなのがやっぱり◎)。
ただ、GIANTさんはね・・・(やっぱり、あまり多く出回ってると避けたくなるもの?)

MERIDAもコストパフォーマンスは高いです。
3000なら105コンポーネンツでも20万円を切る価格。
見た目(というかカラーリング)もかなり好みかも。
ただ、エンデュランスかと言われると・・・ ちょっと微妙?

TREKさんは、価格、性能ともバランス良さそうですね。
乗り心地の良さも定評があるみたい。
ただ・・・ 見た目はなぜか惹かれるところが無いんですよね;


そしてCannondaleさん。

見た目は黒&グリーンが私的にはストライクです(バイク乗りからすると、どうみてもカワサキカラーですね~)。
そして、乗り心地の評価も良いみたい。
但し、ちょっとお値段は高め(より安価なアルミフレームのCAAD12も結構乗り心地良いみたいですが、こちらはエンデュランスでは無いです)。


で、結局Cannondaleさんのsynapseにしたわけですが・・・

一番の決め手はやっぱり見た目でしょう~。
やっぱり見た目は大事です(フレーム性能の差なんて、私にはほとんど区別できないでしょうし)。
他のパーツは交換できても、フレームは変えること出来ませんから。

ちょっとお値段的には高いのですが、ここは後で後悔しないように(唯一の妥協点はディスクブレーキですが、ディスクブレーキタイプのsynapseは、ハイエンド版のみで2倍以上のお値段;)。

あと、お店もCannondaleの直営ではありませんが、Cannondaleメインで取り扱い&店長さん良い感じという点も大きかったかも。



納車後は、サイコンやボトルゲージ等を取り付けて、福富の道の駅まで、ポジション出しも兼ねてちょっと試走。

DSC00337_Ra.jpg



カーボンフレーム、やっぱり軽いですね~。
乗り心地もアルミロード(こちらはタイヤ28cで太いんですけど)より、明らかに良いです。
特にFフォークは私でも、しなりが感じられるくらいしなやか。

そして、一番びっくりしたのがスピード。

フラットなところだと、普通に漕いでても簡単に30km/h越えますね。
追い風や、わずかな下りとかだと40km/hとか(そんなに無理してないのに)。

ちゃんとしたロードバイクって、こんなにスピード出るものなんですね・・・(まあ、登りだといくら軽くても脚力ないので、MTBとそこまで変わりませんけどね)

本格的に乗られてる方は、よく30km/h以上で巡行されるとか聞きますけど、ちょっとわかった気がするかも。
でも、これだけスピードが出ると事故や転倒のリスクも高くなるでしょうから、要注意かもですね。



とりあえずsynapseさんの加入で、今年から車1、バイク5、自転車3の20輪生活に~。
さすがにこれだけあると、なかなか乗ってあげられない子も出てくるのが一番の問題ですね;

まあ、これ以上増えることは・・・・ 無いはず?(でもミニベロとか可愛いし、輪行にも良さそう・・・ 知り合いから不動車の引き取りの話もあったりしますけど)









スポンサーサイト

コメント

[C597]

ついにロードの購入ですか!!キャノンデールとはセンスが『すばらっ』
ちなみに、候補のMERIDAが自分ですw 黄色&黒のカラーが自分的にドストライクで。まぁ~クラスは2000にお亡くなりなったKUOTAに着けてた旧105を移植したのですが。
ねぇ~ロードは、ビックリするくらい巡行速度上がりますよね。ロングで走ると、どうしても、初期速度で数時間走るとバテますが( ̄□ ̄;)!! なので、1時間ほどなら、30~35km/hで走れても、ロングライドメインな自分は25くらいの巡行ですが。
これから、遊びの巾が広がりそうで、楽しみ満載な2016年スタートですね
  • 2016-01-16 03:39
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C598] Re: タイトルなし

灯里さん>

ロード、買っちゃいましたね~。
それなりの距離を気持ちよく走ろうと思ったら、結局ここに行く着くのでしょうかね?

車種選定の理由は色々ありますけど、やっぱり見た目性能は一番重要なポイントです(レースでタイムを競うわけじゃないですから、気分よく走れることが最重要ですよね)。

私の体力だとさすがに30km/h以上での長時間巡行というのは厳しいですが、短時間なら30km/h以上で風を切る気持ちよさも十分味わえますし、ロングライドで向かい風と言ったコンディションでも20km/hくらいは維持出来そうなので、走れる範囲がかなり広がりそうです~。






  • 2016-01-16 20:01
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/304-415fdf08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード