Entries

初詣

あけましておめでとうございます。

今年は暖冬のようですが、流石にこのところ冷え込みも厳しくなってバイクには辛い季節です。

ということで、今年の初詣も自転車でお出かけです(10時前に出かけましたけど、気温2度とか・・・)。

行先はやっぱりしまなみ海道。瀬戸内は暖かいですからね~。

まずは、車で忠海港 ~ そして自転車で須波港まで(冬の瀬戸内海は西風が強いので、時計回りに走る方が良いんですよね)。

家を出たときはとっても寒かったですが、瀬戸内はいい天気&日差しもたっぷり。

気温も二桁&風もほとんどなくって小春日和です^^。

そしてお昼のフェリーで(須波港 ~ 沢港)生口島へ渡り、島の西海岸沿いに北上して、因島を目指します。

その前にちょっと寄り道。
生口島といったら、やっぱりこちら、ドルチェさんですよね。

お昼代わりに「きよみ&伯方の塩」を(きよみはさっぱり系、塩の方は濃厚で良い感じの組み合わせでした^^)。

ここからは、因島大橋を渡って、因島南岸を東に走って今回のメイン目的地へ。

大山神社です。
今回初詣にここを選択したのは、写真ののぼりをみればわかりますよね。

そう、ここ大山神社は自転車の神様としてサイクリストの間では結構有名なのです~(神主さんもサイクリストなのです)。
しまなみ海道に自転車で来たなら、一度行ってみたいと思ってたのですよね。

境内には自転車祈願専用の鳥居まで設けてあります。

自転車の祈祷も行ってくれるようですね(私はしませんでしたけど)。

自転車は差し置いても、神社自体の規模や雰囲気もとっても良い感じでしたので、機会があればみなさんもぜひ(しまなみ海道で神社と言ったら大山神神社が圧倒的に有名ですけどね)。

ここからは、再び因島大橋を渡って生口島の東海岸沿いを南下(向かい風が強くてちょっと大変・・・)して大三島へ。

多々羅大橋はやっぱり綺麗でいいですよね~。

ここからはフェリーで盛港 ~ 忠海の予定ですが、時刻は15時前。
向かい風で思ったより時間がかかりましたね;

余裕があれば大山神神社にも寄りたかったのですが、16時のフェリーには乗りたいので、多々羅しまなみ公園で休憩&お土産を購入して、直接盛港へ。

まだ15時過ぎですが、流石にこの時期は日が傾くのが早いですね。
気温はまだ二ケタあるようですが、日が陰るとさすがにちょっと寒いかも。

あと、流石にお腹が空きましたので、フェリーを待つ間に先ほど購入したこちらを。

伯方の塩を使った豆大福(クリーム入り)。

甘さ抑えめの餡、ほんのり塩気のある生地、豆の食感、そして濃厚なクリームのバランスが絶妙!
これはかなり◎かも~。

今回はばら売り一つしか買いませんでしたけど、次は箱買い決定ですね~。

そして、忠海港に到着すると丁度日没に。

初日の出じゃなくって、初日の入り(年末にNHKでもやってましたね)を見て、今年の初乗り(大体55kmくらい)終了です。

バイクに自転車、山、渓流などやりたいこと沢山ですが、とりあえずは事故とか無いように今年一年、楽しめるといいですね~。

[C595]

明けましておめでとうございます。

今年最初のツーリング?先は、しまなみ海道ですね♪。
気持ちよく走ることが出来たのではないでしょうか。

無事故無違反、安全運転で楽しいバイクライフを送りましょう♪。
今年も宜しくお願いします。

[C596] Re: タイトルなし

きゅーさん>

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年のお正月は暖かいので、お出かけ(ツーリングというか、ポタリング?)するには助かりますね。
特に、しまなみ海道は暖かいですから~。

お互い、事故の無いように今年も沢山走りましょう~。