Entries

サイクルキャリア

はい、今回はタイトル通りハイエースさんにサイクルキャリアの装着です。

まあ、ハイエースさんの場合、当然荷室は広いですから、キャリアが無くても問題なく自転車は積載できるのですが・・・

一番の理由は、バイクと自転車の2台積みを容易にすることです。

やっぱり街中の散策には自転車が良いですからね~。



購入したのはこちら。

DSC_2090_Ra.jpg



ステージサイクルキャリア(台湾製)です。

リアハッチが垂直な車種であれば、大抵の車に取り付けることができます。

取り付けも、上部をハッチに引っ掛けて、下部をタイダウンベルトで締めるだけですので簡単&取り外しも容易です(使わないときは外しておいた方が良いですね)。


自転車を積載するとこんな感じ。

DSC_2096_Ra.jpg

自転車の固定もホイル2か所とフレーム1か所をラチェットで締めるだけなのでとっても簡単です。


ちなみに、撮影場所は12/24の太田川放水路なのですが、こちらを購入するために固定状態の確認も兼ねて市内までお出かけでした。


DSC00276_Ra.jpg

ビンディングペダルです。
本格的に自転車に乗るなら、やっぱりこれは試してみたいですよね。

購入したのはシマノさんのPD-A530。クリート(固定金具)が小さい、基本MTB用です。
装着も比較的容易ですし、何といっても自転車を降りた後、普通に歩けますからね。


そして、PD-A530を選んだのは、もう一つの理由が。

DSC00277_Ra.jpg


PD-A530は、ビンディングが片側だけで、反対側は通常のペダルになってるんですよね。

いつも専用の靴で乗るわけでもないですし、ストップ&ゴーの多い街中では固定せずに乗る方が便利ですからね~。


そして、ペダルと靴の感触を試すために、12/25はしまなみへ(12/24,25は振休なので、12/23から既に年末休暇なのです)。

尾道についたら、まずはこちら。


DSC_2098_Ra.jpg

朱華園さん。
尾道ラーメンとしては、一番有名ですね。

ただ、休日は行列が大変なことになってますから、これまで行ったことが無かったのですが、今日は平日&少し早めの時間ということで。

お味の方は、意外にあっさりめ&細めの平麺(ツルツルの喉越しが◎)。
よく行く一番館さんは、結構濃厚でしっかりとした感じですが、朱華園は素朴な昔ながらの感じですね~。
(あと、焼きそばがかなり美味しそうでした)


お昼を頂いたら、渡船で向島~島の東海岸(しまなみ海道は西海岸)を因島大橋~因島フラワーセンターまでを往復。
距離は大体40km程。

DSC_2099_Ra.jpg

DSC00270_Ra.jpg


お天気も、まずまずで海がきれいですね~(12月末としては、異常に暖かい気はしますけど;)。

そして、肝心のペダルですが



①本気で漕ぐとかなりスピードが出でる。
  いわゆる引き足の力が使えますので、トップスピードがかなり上がります。
  私の脚力でも40km/h以上(もちろん、ごく短時間ですが)。

②筋肉の負担が分散されるので、長距離も楽。
  引き足が使える&固定されてるので無駄な動きが少ないということで、これまでのように一部の筋肉に負荷がかからず、かなり楽です。
  体感的には同じ距離を走った場合、2~3割は違うかも?

③ビンディングの付け外し  
  やっぱり、信号が多いところだと、止まるたびに付け外しするのは、ちょっと手間ですね。
  不足の事態だと、外せずに転倒ということもあり得るかも。
  この点、PD-A530は片面なので、市街地は固定せずに走れるのが◎


総合的な評価としては、かなり良いですね~。
今回は40km程の走行でしたけど、かなり楽&良いペースで走れたと思います。

乗り始めたころなら、40km走るとかなり足に来てましたけどね。
多少は脚力も上がりましたし、スリックタイヤに加えてビンディングシューズ、これならかなり長距離もいけるかも?


ただ・・・ ビンディングシューズを導入したことで一つ問題が;

DSC00275_Ra.jpg

シートポストの固定位置。
完全に調整範囲をオーバーしちゃってます;

元々、少し調整範囲をオーバーした状態で乗ってはいたのですが・・・
ルイガノでは一番小さい370mmのフレームサイズ(145~160cm)なので・・・ ビンディング&靴ソールの厚みがUPしたために、さらに高い位置で固定する必要が;


もう一回り大きなのが、一台欲しくなっちゃいますね・・・

車種としては、MTBじゃなくってロード若しくはシクロクロスで、ロングライド向きのもので。


理想としては~

乗り心地が良くて(カーボンフォークが良いのかも?)、軽くて(クロモリとアルミがあるので、お値段さえ問わないならカーボンフレーム?)、ディスクブレーキで(効きの良さ&見た目も◎)、コンボは105クラスで、そして太目のタイヤ(32~35cあたり?)でしょうかね?









コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/302-f3bd093c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード