Entries

低山巡り

12月とは思えないくらい暖かな日が続いてますね~。
嬉しいですが、これだけ暖かいと何だか年末という感じがしませんね。

ただ、暖かいとはいっても高い山は、もう秋装備では厳しい季節。
ということで、低めの山巡りです。


まずは、こちら。

DSC00143_Ra.jpg

福富町の鷹巣山(922m)&カンノ木山(892m)です。
鷹巣山は東広島市の最高峰、そしてほぼ広島県の中央に位置する山です。

麓から(標高400mくらい)でも、十分登れる山ですが、今回は県央の森近くのメイン登山口から。
(トレッキングシューズを追加したので、履き慣らしも兼ねて)

DSC00169_Ra.jpg




まずは、時計回りルートで鷹巣山へ(こちらはかなり傾斜が急で、滑りやすいです)。

そしてほどなく山頂に到着。

DSC00153_Ra.jpg

看板の下には一等三角点があるのですが、鷹巣山は広島県のほぼ中央にあるということで、この三角点が広島県の基準点なんだそうですよ~。

ちょっと曇ってますが、山頂からは360°の展望です。

DSC00157_Ra.jpg


ここからは、尾根道を西に進んで、カンノ木山へ。
鷹巣山は子供のころ何度か登ってますけど、こちらは初めてですね~。

DSC00165_Ra.jpg

カンノ木山山頂からは、お隣の鷹巣山や(山頂付近の落葉は、ブナなのです)、福富(道の駅あたり)が一望です。

DSC00164_Ra.jpg

DSC00163_Ra.jpg

高低差567m、距離6.5km(ガイドブックより)、時間は2時間弱と言った感じ。
登山道は展望がありませんが、山頂からの眺めは◎ですし、気軽に登れる丁度良いコースですね。



そして、低山をもう一つ。

12/11はお仕事で埼玉に行ってたんですけど、お仕事は12/11で終わり&そのまま宿泊で翌日は帰るだけ。

どこか寄り道して帰ろうかな~ と近くを検索してみますと・・・
あの町が近いみたいです。

ということで、12/12はこちらへ寄り道。


DSC_2057_Ra.jpg

飯能です。
そう、ヤマノススメの舞台となった街ですね。

さすがに山装備は持ってきてませんから、本格的な山には登れませんが、天覧山(195m)なら問題ないでしょう~。

ルートは、東飯能駅~天覧山~飯能河原~飯能銀座~飯能駅で。


まずは、天覧山の入口の目印となるタイムズマートさんを目指します。

DSC_2065_Ra.jpg

パネルが置かれてますね~。
そして何故か物凄い種類のソフトクリームのPOP。

お店の中にも壁いっぱいにソフトクリームのPOP、そしてヤマノススメスペース・・・ かなりカオス状態・・・ ここコ普通のンビニですよね??


そして、天覧山へ登山(散歩?)開始。

DSC_2060_Ra.jpg

中腹までは完全舗装、そしてまだ結構紅葉が残ってます^^

ここからは普通の登山道となりますが、傾斜は緩やか(左回りのルートは少し急&岩があります)なので、問題なく登頂~。


DSC_2062_Ra.jpg

近くに住んでるなら、朝の散歩がてらに登るにはちょうどいいかもですね~。


この後は、飯能河原~飯能銀座~飯能駅へ。

DSC_2067_Ra.jpg


所要時間は思ってたよりも、短くって2時間もかかりませんでした。(徒歩で十分、町の主要部を一周できるコンパクトさ!)

電車に乗れば池袋まで1時間弱なのですが飯能の町のどかで良いですね^^。
周辺の山へのアクセスも良いということで、飯能駅にはこれから山に向かう人たちも沢山でした。

確かに良い舞台かもですね~。


今年の残りもあと僅か、もう一つくらいは登りましょうかね?






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/300-95d50072
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード