Entries

バルブ交換

購入してから3回目の車検となるVTRさん、

中国出張の前に引き取りに行くと・・・ 「ヘッドライトのバルブ切れ」とのこと。
(前に載った時は大丈夫だったはずなんですけどね・・・)。

以前、VTRさんのヘッドライトは高効率の物に変更したのですが、やっぱり高効率タイプって切れやすいのでしょうかね?


とりあえず、車検通過のためにバイク屋さんが通常の物を付けてくれてたんですけど、やっぱり色合いが・・・(ポジションランプも色温度高めの青系なので)。


ということで、バルブ交換です。







購入したのはこちら。

DSC00130_Ra.jpg

DSC00131_Ra.jpg


スフィアさんのLEDバルブ。

LEDバルブも大分お安く&高性能になってきましたし、前と同じ高効率バルブだと面白くないですしね~。
(ワット数が大きい分、MSXさんに付けたものよりヒートシンクは結構大きいですね)


取り付けの方は、まず先端部分を外して車体に取り付け。
そして、LED本体+防水カバーを取り付けです。

DSC00136_Ra.jpg

DSC00138_Ra.jpg



ただ・・・ ヒートシンクがフレームに干渉するので、このままだと取り付け不可。

ということで、フロントカウルを外して作業スペースを確保。

DSC00139_Ra.jpg


そして本体取り付け(防水カバーがあるので、これがなかなか大変・・・)&点灯~。

DSC00140_Ra.jpg

DSC00141_Ra.jpg


中々良い色合いですね^^。

前の高効率バルブだと、ポジションランプの方が少し青い感じでしたけど、LEDの方は良いバランスです。
テールランプはもうLED化してますし、この際残りもすべてLED化というのも良いかも~。



ちなみにこちらが純正バルブ。

DSCF2172_R.jpg


そして切れちゃった高効率バルブ。

DSCF2182_R.jpg


LEDが一番色温度が高くて、青っぽいですね。

但しLEDバルブは色温度が高めなので、見た目明るいですが、実際の明るさはそれほどでもないので、夜道ではどうなのかは??ですけど。


ただ、一応車検OKの2,400lm(車検では1,500lm以上必要)とのことなので、まあ大丈夫でしょう(基本、夜は走りませんしね)。

あと気になるのは寿命ですが、LEDの場合切れることはまずないので、点かなくなるとしたら、オーバーヒートか浸水によるショートでしょうかね?




コメント

[C605]

私もVTRに乗っておりまして、ちょうどバルブが暗くなってきたのでLEDヘッドライトを検討しているところです。
実際つけた方の感想が伺えればありがたいのですが、配光等は実用に耐えるものでしたでしょうか?
  • 2016-04-12 21:17
  • 通りすがりですが
  • URL
  • 編集

[C606] Re: タイトルなし

通りすがりさん>

LEDライト、私はVTRとMSXに付けてますけど(トレーサーは元からLED)、配光性はどちらも問題ないですね。

両車とも多少純正バルブに比べると、近距離は少し配光が弱い感じもしますが、全体としての明るさは上ですので問題ないと思いますよ。

  • 2016-04-13 20:58
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/299-2b078290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード