Entries

晩秋ツーリング2

2015の晩秋ツーリング、2日目はまずこちら。


DSC00056_Ra.jpg


伏見稲荷です。
伏見稲荷と言ったら、たくさんの鳥居&ちょっとした山登りの参拝道ですよね~。

京都は毎年のように来てて、いろんなところを回ってますが、実は伏見稲荷はまだ来たことがなかったのです(基本、紅葉を見るなら洛北に行くことが多いですしね)。







朝9時ですが・・・ 境内はすでに大変な人混み;

DSC00060_Ra.jpg

DSC00061_Ra.jpg


数え切れないほどの鳥居の並ぶ景観はとっても素敵ですが・・・ とにかく人がすごいです;
これで人が居なければ、とっても神聖な雰囲気でいい感じなんでしょうけどね。

まあ、人気スポットですから仕方ないですね(外国人の人気は一番なのだとか)。



人混みの中、30分ほど登っていくと四ツ辻へ(ゆっくりペースなので、ようやく体が温まってきた感じ)。

DSC00084_Ra.jpg


ここからは、京都市内が一望。
伏見稲荷のある稲荷山は標高232なので、ここもそれほど標高が高いわけではないと思いますが(150mくらい?)、良い眺めです^^。


ここから山頂までは左(時計回り)で。


DSC00079_Ra.jpg

そして1時間弱で山頂の一の峰に(残念ながら山頂からは展望がありません)。

山頂だけあって、奉納された鳥居の数も凄いです(山積み状態・・・)。

DSC00082_Ra.jpg


あと、ここには無料で引ける御神籤があるのですが・・・ 私が引いた18番(吉)、なんだか今の私にピタリな内容でちょっとビックリでした~。

ここからは30分ほどで下山。
伏見稲荷の参道を回ると2時間と言われますが、混雑が無ければ1時間ちょっとで回れそうですね。


伏見稲荷の後は、MSXさんをそのまま境内に置いて、徒歩で東福寺まで。



DSC00094_Ra.jpg

DSC00099_Ra.jpg

お寺は素敵ですが・・・紅葉の方は、ちょっといまいちな感じでしたね;

この後は、MSXさんを回収して京都市内を北上(寄り道は平安神宮&仁和寺)。

そして、大原方面へ。

DSC00102_Ra.jpg

紅葉情報ですと、大原周辺は見頃を過ぎてるとのことですが・・・ 多くの紅葉はまだ緑&紅葉してるものは落葉と言った感じ。
今年の京都は、どうも色づきが悪いみたいですね。


DSC00105_Raa.jpg

夕暮れの大原。
この時、期観光客でごった返す京都ですが、大原の素朴な雰囲気は良いですよね^^(あと、やっぱり、ここのしば漬けはとっても美味しい^^)。
大勢の観光客が訪れるところではありますが、変に観光地化されてない雰囲気がとってもいいです。


あと、今回から新しく山用にこちらを導入してみました。

DSC_1980_Ra.jpg

ソニーさんのコンデジ、DCM-WX350.
コンパクト&軽量(他社と比較してもソニーさんの方が圧倒的に軽かったです)ですが、光学20倍ズームも搭載。
いつも山にはGX7&パンケーキレンズでしたが、やっぱり少し嵩張る&重たい、そしてズームは欲しいですよね。

ということで、ちょっとズームの能力確認。

DSC00107_Ra.jpg


川面の写真、赤丸のところ実は鴨がいるんですが、そこをズーム。
しっかり撮れてますね~。
最近のコンデジ凄いかも。


この後は、R367~R477で車を停めておいた琵琶湖びわ湖大橋米プラザまで戻って、高速で一気に帰宅。
走行距離は車とバイクで1,200km程でした。

今年の京都の紅葉はちょっと色づきが悪いようですが、伊吹山&稲荷山は楽しく登れたので良しとしましょう~。










コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/297-18dbc696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード