Entries

晩秋ツーリング1

今週後半からいよいよ本格的に寒くなりそうな感じですね。

先週は秋田に出張で11/20(金)の夕方に帰宅、そしてすぐに車にMSXさんを積載して、お出かけ準備&19時過ぎには出発&菩提寺PAで車中泊。
そして、11/21の朝8時前に最初の目的地に到着~。

百名山の一つ、伊吹山(1,377m)です。
関西では、よくバイクのイベントなんかも開かれてますよね。

ホントは麓から登りたいところですが・・・ 伊吹山、ケーブルカーが運行されなくなってしまったので、麓からだと1,200m近い高低差。
日帰り登山としては結構な難易度なのです。

ということで、今回はドライブウェイ利用で一気に山頂近くまで(ちなみに車だと料金は3,090円、ちょっとお高いですよね)。

伊吹山ドライブウェイは、路面状態もいい感じ&中低速コーナーの連続&絶景でした。
但し、125㏄以下は通行不能(30km制限なのに・・・ 何でなんでしょうね?)。
MSXさんでは走ることが出来ませんので、車での登頂でした。

山頂の駐車場からは、伊吹山の山頂が目前。高低差100mちょっとなので、楽々ですね。

登山道は、西、中央、東(下り専用)の3通りですが、登りはメインの西登山道で。

道はきちんと整備されてますし、斜度も緩いので楽々です。
そしてほどなく山頂へ(看板には40分とありますが、ゆっくり登っても30分かからないと思います)。

伊吹山伊吹山は、石灰岩が多いようで独特の山肌ですね。
そしてちょっと曇ってますが、琵琶湖もよく見えます。

これで百名山は6つ目~(まあ、登山とは言えませんが;)。

下りは、東登山道(こちらは、ちょっといい感じに山道でした)で下山(15分もかかりませんね)。
山頂からの景色は◎でしたが、まともに登山はしてませんので伊吹山の評価は保留ですかね?

ここからは、琵琶湖の湖北方面に移動&MSXさんにバトンタッチ。

奥琵琶湖パークウェイ(タイトなコーナーが多いのでMSXさんでもしっかり走りも楽しめます)。
売店のある辺りはいい感じに紅葉してました~。

この後は須賀神社に寄って、マキノ方面へ。

2.4kmも続くメタセコイアの並木。
中々壮観ですね~。

ただ、ちょっと紅葉には早かったみたいですね(いい感じなのは北の端辺りだけ)。
そして、予想以上に凄い人が・・・(みなさん、写真撮ろうと道路に出てきてちょっと危険;;)。

ここからは、車を止めた道の駅まで戻って、近くの温泉施設を探して1日目終了でした。
最近、滋賀に来ることが多いですが、ツーリングにはなかなか良いところですね~。

[C591]

出張から帰宅直後に出発とは!! あぐれっしぶなのでぇ~
伊吹山いいなぁ~登りたいなぁ~っとおもってるけど、ちょっと関東からだと遠くて・・・
メタセコイアの並木はイイですよねぇ~自分も単車で実家の関西に帰ったときには、行きましたYO。 バイク乗りには有名なのか、その日は早朝から多くのライダーが居ましたね。
  • 2015-11-24 22:15
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C592] Re: タイトルなし

灯里さん>

伊吹山、関西だと人気の山ですけど、関東からだとやっぱり遠い&その手前にアルプスの山々があるので、なかなか行く機会がないかもですね。
でも京都からなら近いですから、帰省された際は是非~。

メタセコイア並木は、確かにバイクが多かったかも。
奥琵琶湖パークウェイとセットで回るのにちょうど良い場所&ツーリングマップルに載ってる事もあるのかもです。