Entries

微改善

5月末に購入したトレーサーさん。
どんな道でも快適(さすがにダートは苦手ですが)&楽しく走れるので、出番も一番多くなって走行距離はすでに8,000kmオーバー。

基本、とっても良く出来てますから、これまでは細かな改善&積載性UPのカスタムをしてきました。


ただですね・・・ 基本性能の点で最初から気になってるところが一つあるのです。

それはブレーキ(特にフロント)。
4POT&ダブルディスクなので、絶対的な制動力が不足しているということは無いのですが・・・ 初期タッチ&制動力の立ち上がりがいまいちなんですよね。

北海道で乗ったMT-09さんの時は(たぶん全く同じ構成でしょう)、それほど感じなかったんですけど・・・ トレーサーさんはMT-09より20kg程重たい(+トップケースもありますし)ので、その辺が影響して少し力不足?


ツーリングペースで流すような走りだと問題はないのですが、ちょっと本気モードだと思ったほどブレーキが利かない&強く握りこむとコントロールが難しい(CBR用に換装したVTRさんと同じ感じでコーナーに突っ込むと・・・ )のです。
まあ・・・ トレーサーさんは基本的にはツアラーですから、この位の効きで良いのかもしれませんけど;


ということで、まずはブレーキ改善の初歩、パッドの交換です。

DSC_1959_Ra.jpg


購入したのは、RKさんのメガアロイX(同社では一番効きが良いとされてます、品番は835)。
パッケージにはトレーサーさんの適合は無いのですが、トレーサーさん(MT-09も)は、FZ-1の物と同一のタイプです。



パッド交換はそれほど難易度は高くありませんので、さっそく自分で交換~。

DSC_1958_Ra.jpg



トレーサーさんのブレーキキャリパー。対向4POT、ラジアルマウントですね。

今は当たり前になったラジアルマウントですが、そういえばラジアルマウントのキャリーパーは家の子だと初めてかも。


キャリパーを外さなくても交換できないこともありませんが、やっぱり作業性が悪いので、まずはキャリパーを外します。

DSC_1960_Ra.jpg


そして、ピンを抜いて新しいパッドと入れ替え~(左が新しい方です)。

DSC_1961_Ra.jpg


簡単ですね^^(まあ、古いものだとピンが固着してたりして、大変なこともありますが;)。
あとは元通り外した2本のボルトを締めるだけ(サービスマニュアルが無いので規定値がわかりませんが、外すときの数値+αで)。



で・・・ 効果の方ですが、微改善と言った感じです。
効力の立ち上がり、握りこんでからの制動力共に、純正よりはいい感じですが、劇的に変わると言った感じではありませんね。
(まあ、まだ当たりが十分に出てないこともあるのかも)。

特に、効力の立ち上がりは、もうちょっとしっかりとした反応が欲しいところ。

マスターシリンダーや、キャリパー交換をすれば、VTRさんみたいに劇的な改善が出来るのでしょうけど・・・ それはやっぱり大変なので、お次はブレーキホースですかね?







スポンサーサイト

コメント

[C589]

ブレーキの感覚の違いは、戸惑うことがありますよね。
特に、普段スポーツバイクに乗られている方が、ゆったりバイクに乗ったとき、『おっとっと』という場面に遭遇しますものね。
今回の作業で、少しでもフィーリングが良くなればいいですね。

たぶん、カブオンリーとなった私が乗ると、トレーサーのノーマルブレーキでも、『よく効く!』となってしまうのでしょうね(笑)。

[C590] Re: タイトルなし

ブレーキの利き具合、慣れれば基本的には問題ないのですが・・・

私の場合、5台のバイクを乗ってますので、ブレーキ感覚の違いは結構重要なんですよね(基本的に同じ感じの特性にしたいですよね)。
VTR,KSR、MSXについてはキャリパーも含めて改善済み&WRはオフロードですから、ちょっと別枠。
ということで、トレーサーさんのブレーキは要改善なのです。


確かカブのブレーキはドラムですよね?
実は、ドラムブレーキのバイクって乗ったことないんですけど・・・ ドラムだとワイヤー動作なはずなのでコントロール性とかどうです?(自転車でワイヤーのディスクブレーキと油圧ディスクでは、全然コントロール性が違ってました)

  • 2015-11-11 19:52
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/294-9e767325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード