Entries

神の山へ

今週末は久しぶりに雨の週末ですね。
立冬を迎えて、季節は秋から冬へ急ぎ足な感じです。

バイクで気持ちよく気持ちよく走れる&雪を気にせず山に登れるのもあと少しですね。

今週末はお天気がちょっと微妙でしたが、そろそろ平地でも紅葉は見頃ということで出かけてきました。



行先はこちら。

DSC_1951_Ra.jpg


宮島です。
広島で紅葉と言ったらやっぱりここでしょう~。

お天気は微妙ですが、宮島の弥山なら、多分往復で2時間程度&午前中なら雨も何とか降らないでしょうということで。

但し、お天気がちょっと微妙なので、車&自転車です。


宮島の弥山にはメインの登山ルートが3つあるようなのですが、今回は一番メインとされている大聖院コ-スで。










P1100901_Ra.jpg

P1100904_Ra.jpg

P1100898_Ra.jpg


まだ、真っ赤とはいきませんが大聖院の紅葉もなかなかいい感じ^^。

色づき始めの紅葉は、木によって入尾野が違ってて錦色と言った感じで、私的には大好きです。



そして、大聖院脇の登山口から登頂開始。

P1100907_Ra.jpg

登山道は基本的にきちんと整備された階段。

段差も小さめで足への負担も少なめですが、ひたすら上り&平均斜度も結構あります。

基本、展望も開けずひたすら階段を上る感じで、あまり楽しい登山道ではありませんが、大聖院ルートは白糸川と並走する感じですので、数年前の台風で崩れてしまった(登山道も一時は通行不能だったようです)山肌が迫力です。

DSC_1952_Ra.jpg

DSC_1953_Ra.jpg


そして1時間ちょっとで無事登頂~。


P1100916_Ra.jpg

P1100915_Ra.jpg

P1100912_Ra.jpg


さすが、海に浮かぶ島。
山頂からは360°遮るものなしです^^。

標高は535m(島なので標高=登山高低差ですね)。
実は、弥山なら問題なく楽々登れるでしょう~(たぶん標高300M台とか) と思ってて、事前の下調べもなく登りましたが・・・ 弥山、意外に標高高いんですね。

標高は高くありませんが、高低差としてはそれなりにあります(久住山くらい?)。
でも、これくらいなら楽々でした(夏からこれで登山は10回くらい、大分慣れてきましたね)。


帰りは、紅葉谷ルートで。


P1100920_Ra.jpg

こちらも綺麗に整備された登山道ですが、大聖院ルートと比べると山道な感じです。
ちょっと斜度&階段の段差が大きめで大聖院ルートに比べると体力的にはしんどいかもですが、登山としてはこちらのルートのほうが楽しいかもですね。


そして、麓の紅葉谷では~

P1100930_Ra.jpg

P1100925_Ra.jpg

P1100932_Ra.jpg

P1100926_Ra.jpg


紅葉がとってもいい感じです^^。

赤、黄、緑と、まさに錦色。
お天気の方も、意外に持ちこたえてくれていい感じに日差しもあって、紅葉が映えてます。
さすが、西日本でも有数の紅葉スポット^^。


この後はせっかく自転車も持ち込んだので、島の海岸沿いを西側へ。


宮島水族館を過ぎると、観光客の喧騒もなくなって、とっても静か。
観光地じゃない静かな宮島も良いですよね。

DSC_1956_Ra.jpg


これからの季節、高い山だと積雪の問題がありますから厳しいですけど、瀬戸内の山ならまだまだ楽しく登れそうですね~。








コメント

[C587]

宮島の紅葉良い感じですねぇ♪
今年はタイミングが悪く行けそうにないのでyukananさんの写真で楽しみます♪

[C588] Re: タイトルなし

シュウさん>

今年の紅葉はちょっと早めな感じなので、例年だと11月末が見頃の宮島も中旬が一番の見頃な感じでしたね。

つたない写真ですが、少しでも宮島の紅葉を楽しんで頂けたのなら幸いです~。
  • 2015-11-09 20:43
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/293-4b0770d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード