Entries

憧憬の道2015

はい、タイトル通り10/31~11/1は竹原で恒例となりました憧憬の道イベントということで、行ってきました~。
去年はお仕事で行くことが出来ませんでしたけど、これで3回目ですね。

但し、これまでの2回は、夜の竹灯イベントに合わせて日暮れからだったのですが、今回はちょっと早めに出かけて15時過ぎには竹原へ。


イベントのメインとなる竹灯は17時からなので、その前にちょっと竹原市内を散策です。

P1100785_Ra.jpg

賀茂川河口(混雑があらかじめ分かってるので、ちょっと遠めの駐車スペース利用&自転車で散策です)。
たまゆらのOPにも使われてた場所ですね。
河口付近の護岸は整備されて川幅も広いのですが、なぜか河口だけは自然のまま、手付かずな感じで幅も狭く、小さな山に挟まれる感じ。

不思議な地形ですよね。


そして、まだ暗くなるまで時間があるので竹原商店街へ(憧憬の道に合わせ、たまゆら2015も開催&今年は映画公開ということですごい人でした・・・)。

P1100891_Ra.jpg

たまゆら殺人事件Ⅱ(事前に調べてませんでしたので、詳細は知らないのですが;)。
商店街や町並み保存地区に置かれてるカードをヒントを頼りに探していくイベントのようです。

結局、15種(たぶんですが)中、13枚をゲット。
見つけられなかったのは④と⑬。
④は後でよく読むと、竹原市役所にあったようですが・・・ 事件の回答となる⑬は見つけられず;
(ヒントからすると照蓮寺ぽかったのですが・・・ 発見できず) 


カードを集めてると、そろそろ良い感じの時間になってきましたので、町並み保存地区へ。












P1100799_Ra.jpg

P1100791_Ra.jpg


お好み焼き屋さんや喫茶も、イベントに合わせてたまゆら仕様に!(お好み焼き屋さんは、通常は、ほりかわさんです)


そして、日も暮れてきて、て17時に竹灯に点灯~。


P1100828_Ra.jpg

P1100800_Ra.jpg



何回見ても、蝋燭の柔らかく、揺らめく明かりと竹がとっても素敵ですね^^


年々、人が多くなってゆっくり見て回るのが大変になってる気がしますが・・・ 1時間半程街中を散策。


P1100832_Ra.jpg

P1100834_Ra.jpg

P1100838_Ra.jpg

P1100847_Ra.jpg

P1100868_Ra.jpg

P1100867_Ra.jpg

P1100862_Ra.jpg

P1100824_Ra.jpg

P1100881_Ra.jpg

P1100812_Ra.jpg

P1100874_Ra.jpg

P1100854_Ra.jpg


何度観てもやっぱり素敵ですね^^。

今年の映画で、たまゆらの方はフィナーレとなりますが、憧憬の道イベントと竹原の賑わいが、これからもずっと続いて行って欲しいですね。





コメント

[C585]

憧憬の路すばらっですねぇ!
竹原には3年連続、憧憬の路には2年連続で訪れてたのですが、今年は残念ながらorz せっかくの劇場年なのに・・・
今年は『たまゆら』押しが多かったのかな?昨年は朝の連ドラのマッサンだったのでぇ~舞台でしたしね
暗くなってからのライトアップ状態もすごく情緒あふれる景色だし、人の少ないエリアだと、本当に落ち着く火の灯りがイイですよね。 個人的には、点灯前に入って、灯が入る瞬間~徐々に暗くなるにつれて変わる町&竹灯りの表情が好きだったりなのでぇ~ヽ(^◇^*)/
毎年恒例の広島旅行が今年は行けなかったから、来年は行きたいなぁ~₍笑
  • 2015-11-08 18:34
  • 灯里~akari~
  • URL
  • 編集

[C586] Re: タイトルなし

灯里さん>

憧憬の道はやっぱり素敵ですよね~。

今年はたまゆら劇場版公開&最後の年ということで、いつも以上にたまゆら色が強かった気がします。
商店街もたまゆら一色&ほぼろさん(ほりかわさん)とかは、行列が大変なことに・・・・

今年は初めて点灯前からの参加でしたが、確かに徐々に暗くなって~点灯というのはとってもいいですね^^。
今年は来れなくて残念でしたけど、またぜひ広島に来て、憧憬の道&しままみ街道や周辺のサイクリングロードを楽しんでください。



  • 2015-11-08 20:18
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/292-9b6b6d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード