Entries

休養ツーリング

相変わらずこの秋は良いお天気が続いてますね~。

10/17からの週末も、快晴&最高気温は25度を越えるようなお天気。
ツーリングには絶好ですね。しかも振休があるので10/19の月曜日もお休みで3連休です。


ですが・・・ どうも体のダルさが抜けません。
実は先日の久住山に登る前あたりから、ちょっと風邪気味、そして登山に出張と続きましたから・・・ ちょっとお疲れモードです。


でも、せっかくのよいお天気ですから、お出かけしないのはもったいないですよね。

ということで10/19の月曜日、疲れない程度に軽めの休養ツーリングへ。





行先は、このところ山ばかりでしたので海が良いな~ ということで、とびしま街道~呉方面に。
お供はMSXさんなので、東広島呉道路は使えませんのから、朝10時過ぎにスタートしてR375で呉方面に南下です。


でも、ちょっと寄り道。

DSC_1896_Ra.jpg

DSC_1898_Ra.jpg


広島大学工学部周辺のポプラ並木です。
ここは、市内でも最も早く紅葉が楽しめる隠れた名所なのですよね~。
(私の場合は懐かしさもプラスされて、これを見ると秋が来た~ という感じです)

まだ真っ赤というわけにはいきませんが、良い感じに色づき始めてます^^。


ここからは、R375~黒瀬~安浦~安芸灘大橋を渡って下蒲刈へ。

DSC_1899_Ra.jpg

DSC_1900_Ra.jpg


空の青さ、海の青さ、瀬戸内独特の街並みに、島をつなぐ橋。
広島県人にとっては、とっても落ち着く風景ですね~。


ここからは、上蒲刈~豊島と渡って、豊島にある展望台を目指します。

まずは有名な十文字展望台へ。

P1100016_Ra.jpg

P1100026_Ra.jpg


ちょっとギリシャ風な独特の形ですよね。
そしてコンクリートだけじゃなくって、いい感じに木材が使われてるのが◎
(アクセス道が狭く、急勾配&急カーブなので、せっかくの広い展望台もあまり活用されていないようですけど;)


展望台からは、瀬戸内海が一望です。

P1100022_Ra.jpg

P1100019_Ra.jpg

よく見ると、向かい側の山に展望台らしきものが見えてますね。
どうやら、あれが空海展望台みたい(山道に入るまで知りませんでしたが、分岐の看板で)。



ということで、ここからは空海展望台へ。

十文字展望台までも道はかなり狭く、落ち葉も多い道で走行には気を使いますが・・・


P1100027_Ra.jpg


空海展望台までの道は、訪れる人も少ないためか更に多量の落ち葉、木の枝、落石が。
まあ、MSXさんだと問題はありませんけど、大型バイクだとちょっと大変かも。


そして、空海展望台。

P1100028_Ra.jpg

P1100029_Ra.jpg


十文字展望台から見えてた、水色の屋根はこれですね。

そして、なぜか屋根の下には鐘が・・・
私は「そらうみ」と読むのかと思ってましたが(空と海の景色が良いので)・・・ これは弘法大師にちなんで「くうかい」ですね?

あと、ここからの展望は、周囲の木々が遮ってるので、十文字展望台程は視界が開けません。
(でも、向こう側からも見えた=こちら側からも十文字展望台を望むことができます)


P1100033_Ra.jpg

ただ、ここは結構桜があるようですので、お花見の穴場としては良いかも~(落ち葉の大半は桜の木のもの)。



ここからは、すでにお昼を回ってますので、お昼を食べるために呉へ。



DSC_1901_Ra.jpg

てつののクジラ館は、いつ見てもシュールな光景ですよね。

そして、呉までやってきた目的はこちら。


DSC_1902_Ra.jpg

呉市役所食堂の「ぶんご」のキーマカレー。
そう、今年呉で行ってる海自カレーイベントの一つです。

ここ呉市役所食堂さんは、市役所の食堂ということで、土日祝日は休業ですけど、今日はせっかくの振替休日なので~。
お味の方は、しっかりスパイスの風味はありますが、卵入りということもあってかなりマイルドでした(もちろんおいしかったですけどね)。

お値段の方はサラダ、牛乳付きのセットは700円、単品なら500円です。
さすが職員向けの食堂ということもあって、お手頃ですね~。



これでようやく海自カレーは2つ目(最初は電カレー)。
期限は3月末までなので・・・ シール5枚のピンバッジまでは目指してみましょうかね?(2枚だと缶バッチがもらえます)


最後は呉といえば、やっぱりここ。

DSC_1903_Ra.jpg

アレイからすこじま。
潜水艦はいますが、この日はほかの艦艇はかなり少なめでした。

大型艦は、奥の方に「いせ型」ともう一隻、「むらさめ型」っぽい艦がいましたが、番号は確認できず;


ここからは、音戸大橋経由~阿賀~R375で帰宅(音戸~阿賀間はちょっと狭い道ですが、好きなので)。
走行距離は160kmくらい。

これくらいだと、疲れることもなくお散歩感覚で、体の休養&気分のリフレッシュには最適ですね~。















コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/289-216031b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード