Entries

役得?登山

10/14~16で長野~滋賀に出張でした(まあ、先月から殆ど出張orツーリングで家にほとんどいませんけど;)。

まずは長野。
長野と言えば、南北中央と3つのアルプスが集う日本の屋根。

お仕事場所からは・・・


DSC_1799_Ra.jpg

木曽駒ケ岳がすぐ目の前!(麓から見えるのは宝剣岳なんですけどね)
そう、お仕事先は木曽駒ケ岳の麓の駒ケ根。

これだけ山が近くって、お天気も快晴。
お仕事じゃなければ、今すぐにでも登りに行きたい~~。


お仕事の予定は順調にいけば、10/14午後~10/15午前中、そして午後からは滋賀に移動の予定です。
しかも、今回は駒ケ根での仕事が終われば、一人での移動&お仕事。


ということは・・・ 15日に予定通りお仕事が終われば、あとは15日中に滋賀まで移動できれば良いわけですよね。
つまり、滋賀の宿に着く時間が遅くなってもOKなら、お昼から夕方くらいまでは駒ケ岳に登るチャンスが!

そして、お仕事のほうは無事トラブルなく10/15午前中に終了~。
ということで、行ってきました^^。




菅の台バス停からバス ~ しらび平からロープウェイを乗り継いで、2時過ぎに千畳敷に到着(2,612m)。

DSC_1811_Ra.jpg

最終のロープウェイは17時ですので、あまり時間に余裕はありませんが、とりあえず乗越浄土(ここまで登ると木曽駒ケ岳が望めるようです)は十分登れそうですので、登頂開始です!


DSC_1814_Ra.jpg

道は私好みのいい感じの岩場。
砂や浮石も少ないので、下りはいい感じで下れて楽しそうですね^^


ただ、見た目でもわかるのですが、乗越浄土までは結構な急勾配。
ガイドブックでは所要時間1時間くらい(まあ、私の使ってるのはかなり緩めの時間が書かれてますので、実際は40~50分が目安?)

普段なら、序盤は無理せず体を温めつつ登りますが・・・ 時間がないので一気に急登。


DSC_1815_Ra.jpg

一気に登るコースですから、あっというまに千畳敷駅は小さくなって、氷河地形のカールがよくわかります。
ただ・・・ さすがに急勾配&標高も高いのでさすがに息が上がります。

でも何とか30分ほどで乗越浄土まで到着。

DSC_1818_Ra.jpg

時間がありませんから、ここから更に中岳(2,925m)まで一気に。

DSC_1826_Ra.jpg




中岳からは麓から望むことのできない駒ケ岳や、切り立った山容の宝剣岳が一望です。

DSC_1824_Ra.jpg

DSC_1823_Ra.jpg


そして中岳山頂付近には、先日の初冠雪の名残が(この日は暖かくて、10度近く気温はあったんですけどね)。

DSC_1825_Ra.jpg

もう、3,000m近い山だと秋というより冬ですね。



さて、ここで時刻は15時前、駒ケ岳は目の前に見えてますが・・・  目測ですと(ちゃんとした地図を持ってきてればよかったのですけど)ここから、駒ケ岳山頂までは往復の高低差が200~250m、距離は1,500程度と言った感じ。

これまで登った山から考えますと、たぶん私の体力だと1時間弱といったところでしょうか?
そして、中岳から千畳敷駅までは、たぶん30~40分。


登れないことは無いんですよね。

でも、ここまでかなり急登りしてますし、今回は装備も不十分(靴は一応いつものトレッキングシューズを持ってきてましたけど)。
山での無理は禁物ですし、万に一つでも17時に間に合わなかったら明日のお仕事が・・・


ということで、ここは無理をせず中岳で引き返すことに(15時半には下山できましたから、登ることは出来たのでしょうけどね)。
登山口の状況も確認できましたし、周囲の山や登山道の難易度もわかりましたから、駒ケ岳はまたの機会の楽しみにとっておきましょう~。

できれば、今度は宝剣岳(岩場&鎖で結構上級者向けみたい)~乗越浄土のルートで登ってみたいですね。


あと麓付近では、紅葉がとっても良い感じでした^^(時間がないのでバス&ロープウェイからの眺めでしたが)

DSC_1842_Ra.jpg

DSC_1838_Ra.jpg

DSC_1804_Ra.jpg



木曽駒ケ岳、絶対また来ますよ~(実は麓までは、以前も来たことあるんですけど、その頃は山登りすることなんて考えてませんでしたから;)。




そして、10/16滋賀でのお仕事も予定通り午前中で終了。あとは車で広島まで帰るだけ。
5時間くらいかかりますから、もう直帰でOKですよね。

ということは・・・ 多少の寄り道は問題なしですよね?



で~~ お昼ご飯のついでに、ちょっとこちらまで寄り道。

DSC_1867_Ra.jpg

DSC_1866_Ra.jpg


近江八幡の八幡山。
ちょうど1年前くらいにも来ましたね~。

せっかくなので、こちらもロープウェイで山頂まで。

DSC_1863_Ra.jpg


去年もでしたけど、今年もヤマノススメとのコラボでラッピングされてました^^(11月いっぱいで終了のようです)

さすがにまだ紅葉には少し早いのですが・・・ 山頂付近は、色づき始めてる木も。

DSC_1855_Ra.jpg

DSC_1857_Ra.jpg


真っ赤な紅葉もよいですが、こういった感じも良いですね^^。

そして、快晴なので琵琶湖の眺めも◎。

DSC_1861_Ra.jpg


出張というと、いつもお休みなしの日々が続く厳しいパタンですが・・・ 今回は珍しく楽しい山登りが出来た出張でした~。













コメント

[C581]

仕事絡みとはいえまさかの登山!(◎_◎;)
後ろの時間が決まってる中登るとは恐ろしい行動力です!

そうい千畳敷カールは紅葉スポットなんですが、写真を見るとそんな雰囲気がないような気がします。
時期が少し遅かったんですかね?

[C582] Re: タイトルなし

シュウさん>

時間は限られてましたが、やっぱりあの素敵な山容を間近に見せられちゃうと・・・ 登らずにはいられませんでした。

紅葉のほうは、もう千畳敷は完全に終了で、見頃なのはロープウェイの出発駅となる、しらび平辺りででしたね。
千畳敷の紅葉を見るなら9月末~10月初めじゃないとダメみたいですね~。
  • 2015-10-17 10:29
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/288-cda08aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード