Entries

九州秋山ツーリング③

九州秋山ツーリング3日目&4日目です。

3日目、10/11日は朝から小雨がパラつく微妙なお天気。
でも、天気予報では午後からは晴れるようです。

今回の九州ツーリング、メインの目的は山ですので、今日も久住山に続いて上る予定です。
候補の最有力は百名山の一つ、祖母山(高千穂の近く)。

ただ、このお天気ですので標高も高く、山間部に位置する祖母山は、お天気がかなり怪しそうです。
ということで、祖母山はまたの機会にすることに。

ということで、小雨が上がった8時過ぎにお宿を出発。
ただ・・・ 登ることにした山は、別府から程近いので直接向かうと、山はまだ雲の中です。

ということで、ちょっと寄り道。

国東半島にある杵築です。城下町や石仏で有名ですよね。
石仏のほうは一度見に行ったことがありますが、街中をゆっくり見たことはありませんでしたので。

そして杵築の城下町の特徴が坂道。
町がメインストリートを挟んで二つの丘陵地になってて、そこに上がる坂道がとってもいい感じなのです。

大きな町ではありませんけど、こういった小さな古い町というのはいいですよね^^。

杵築を見た後は、お天気もだいぶ回復してきたようですので目的地の山へ。
そして、11時過ぎに目的地に到着。

由布岳です。
やまなみハイウェイを走ると必ず目にすることになる由布岳、山容もとっても綺麗ですし、海からも近いので山頂からは山だけでなく、海まで見渡すことのできる絶景が期待できますので、かなり魅力的な山です。

まだ、山頂付近はガスがかかってますが、空には青空が見え始めてますので、登ってるうちに晴れてくれるでしょう~ ということで登山開始です!(登山口は標高780m)

登山口からしばらくは、森の中。
視界は開けませんが、傾斜も緩やか(尾根道ではなく、山肌をジグザグに上る感じです)。
木漏れ日がとっても素敵^^。

そして、標高1200mを過ぎると森を抜けて、一気に視界が開けます。

湯布院の街並みが一望&くじゅう連山もよく見えますね(ちょっと雲の中ですけど)。

そして、2時間ほどで由布岳の東峰に(西峰のほうが少し高いのですが、結構岩場が大変そう&風も強くとっても寒いので、安全な東峰へ)無事登頂~(1,580m)。

別府湾の眺めも良いですね~。
由布岳、東峰、西峰のコルより先はかなり急傾斜ですが、そこまではとっても歩きやすく(これなら昨日の疲れも問題なし)、山頂からは独立峰らしい360°の展望。
良い山です^^。

今年はたくさん上りましたけど、どの山も登山道はかなり違いがあって、ホント楽しいですね~。

下山後は、湯布院まで下って(大渋滞でしたけど;)、由布岳の北側を通って別府へ。
そして、せっかく別府に来てますので途中で立ち寄り湯。

塚原温泉。
別府8湯には含まれませんが、ちょっとした秘湯といった感じの温泉です。

泉質はかな~り強い酸性(日本2位)。
あまり大きな温泉ではありませんけど、私は結構お気に入りです。

そして、最終日10/12。
この日基本帰るだけですが、どうやら北九州は雨の予報。
ということで、佐賀関~四国~しまなみ経由での帰宅(ただ直接佐賀関だと早すぎなので、軽くやまなみハイウェイを走ってから)。

このルートを使うのも結構久しぶりです。

佐賀関は特に変わった感じはありませんね。
ですが、三崎のほうは・・・

かなり港が綺麗になってました~。
サイクリスト向けに駐輪場や、道路へのライン(しまなみと同じ感じ)も綺麗に整備されてましたね。
ただ・・・ 三崎までの佐多岬、かなりのアップダウンがあるコースなので・・・ これを走り切れる人は限られるかも;

お天気は四国もかなり微妙では張りましたけど、なんとか雨に降られることもなく5時前に無事帰宅。

今回の走行距離1,300kmくらいでした。
山はかなり寒くなってきましたけど、登山ツーリング、今年中にもう1,2回は行きたいところですね~。

[C579]

由布岳は東峰側に登ったんですね!
自分は西峰に登ってお鉢巡りで東峰を目指す予定です!
まぁ危ないかな?って判断したら東峰だけにするかもしれませんが(;´Д`)

塚原温泉は自分も好きな温泉ですよ!
近くにある伽藍岳の火口がすぐに見れますしね(^^)

[C580]

シュウさん>

本当は西峯に登りたかったんですけどね。
かなりの強風と寒さでしたので、安全優先です~。
山での無理は厳禁ですから、シュウさんも登られる際は、十分ご注意下さい。

塚原温泉はお湯も良いですし、火口からの噴気が良い雰囲気を出してますよね~。