Entries

九州秋山ツーリング②

九州秋山ツーリング2日目です。
10/10は今回の主目的、久住山登山~。

ちょっとお天気が微妙ではありますが、とりあえず雨の心配は無さそうなので、お宿を朝8時前に出発して、大観峰経由(内牧温泉からだとこれが最短ルート)で、牧ノ戸峠を目指します。

大観峰から阿蘇の眺め。
残念ながら雲海は見れず&少しガスが出ていますが・・・ 山に雲はかかってませんから登山には問題なさそうですね^^。

そして、牧ノ戸峠の登山口に到着。
登山口は標高1,330m、久住山は1,778.6mなので高低差は450m程。
途中多少アップダウンがあるようですが、それでも5~600m程度ですから、体力的な難易度はそれほど高くないようですね~。

装備を整えたら、9時前に百名山5番目に登頂開始です!

登山口からしばらくは、舗装された急坂を一気に登っていきます。

体が温まって、ペースをつかむまではちょっとキツイので、いきなりの急坂は大変なのですが、色づき始めた紅葉がテンションを上げてくれます。

そして沓掛山を過ぎると尾根道となって、アップダウンは殆どなくなり、さらに西千里浜まで来ると~

1,500mを越える山の中とは思えないくらい広いスペースが。
左手に見える星生山の山容も素敵です。

独立峰ではなく連山ならではの地形&眺めですね~。

更に進んで九重別れ避難小屋からは硫黄山の荒々しい山肌も間近に(やまなみハイウェイを走ってると煙を上げてるのが見える場所の裏側ですね)。

そして目的地の久住山ももう目の前。

ここからは少し急傾斜&ガレ場なので少し大変ではありますが、それほどの距離はありませんので、問題なく久住山山頂に登頂完了(ちょうど2時間くらい)。

これで百名山は5座制覇ですね~。

ちょっと曇り気味ですけど、景色も◎。
西のほうを眺めると、由布岳の両耳(西峰と東峰)が雲の合間から覗いてますね^^

ここからは、まだ時間体力ともに余裕がありますから、九州本土最高峰(九州地方としては宮之浦岳)となる中岳へ。

中岳への登山道にある御池。
ホントに水際のすぐそばを歩くことになります。

舗装された急坂に始まり、尾根道、山上の平原、ガレ場、そして湖畔でとっても変化に富むく、じゅう連山の登山道はとっても楽しい^^。

そして中岳にも無事登頂~。

まだ紅葉には少し早いみたいですが、良い感じの場所もありますね^^
そして、御池の眺めも◎

中岳の後は、もうちょっと寄り道しようかとも考えましたが、明日以降もあるので(もう一山登るつもり)、いつも通り一息に下山。
所要時間4時間半ほどでした。

高低差も少なめ&変化に富む道&ちょっと歩くだけでいろいろな山容を見せてくれるくじゅう連山の山々。
とっても楽しい登山でした^^。
これまでの中では一番登って楽しい山かも(壮大さは立山なので、総合順位としては、甲乙つけがたいですが)。

もう少し時間をかければ、星性山や稲星山の縦走、九重別れから長者原まで歩くこともできるようですので、ぜひまた登ってみたいです!

下山したら時刻はまだ2時前。
お宿は別府なので、やまなみハイウェイ利用だとちょっと早く着きすぎちゃう、ということで・・・

この後は、いったん阿蘇側に下って、R442~K669で(ガンジーファームさんの前の道といった方がわかりやすい?)、久住山の南側を周回して、竹田~R502~R326~R10で別府へ。

ガンジーファームさん、凄く久しぶりに来ましたが、ソフトクリームとっても濃くっておいしかったです^^(しかも普通のものよりかなり大きめ)
種類もミルクとヨーグルトの2種類のみ。
フレーバーに頼らない牛乳本来の味への自信の証なのでしょうね。

そして、ガンジーファームさん周辺からは、南側から見るくじゅう連山の眺めも◎(この辺りは走りもしかkり楽しめて◎)。

この後は竹田で岡城跡によって(行ったことはあるので登りませんでしたけど)、原尻の滝へ寄り道。

結構有名な場所なのですが、実はこれまで来たことがなかったんですよね。

思ってた以上に水量、落差もあって滝自体もなかなかいい感じではありますが・・・ 私が気になったのはこちら。

滝のすぐ上にの川の中に鳥居が~
海の中の鳥居と言えば宮島ですが、川の中の鳥居は初めて見たかも。

近くに行ってみると説明が

お祭りの際は、この鳥居をくぐって神輿が神社まで担がれる(当然川の中を歩くことに)ようですね~。
とっても壮麗そう^^。

そして、あともう一つ川の上流に気になるものを発見。

石造りの古い橋。
隙間から生えた草木が長い年月を感じさせてとってもいい感じ^^。

欄干を見ますと十二の文字がありましたので、大正12年に掛けられたのでしょうかね?
さすがに橋の路面はアスファルトで補修されてましたけど、こういった橋は長く現役で活躍してほしいですよね。

九州秋山ツーリング2日目、お天気は快晴とはいきませんでしたが、山、走り、寄り道、どれもとっても◎でした~。
(登山10kmくらい、走行距離150kmくらい)

[C577]

登山お疲れ様でした(^^)
夏以降は良い感じで登られてますね♪
自分はなかなかタイミングが合わないですが、この土曜は大丈夫そうなので楽しみです(^^)
山はyukananさんとすれ違った山の予定です!
実は週末に別府2泊するので♪

それと大分県は確か石橋の数が日本一だったような!
機会があれば石橋巡りしたいんですよね〜(^^)

[C578] Re: タイトルなし

シュウさん>

今年は比較的お天気が安定してるので、ほぼ予定通り山に登れていい感じですね~。

すれ違った山ということは、あそこですね!
実はすれ違ったとき、私は丁度登って降りてきたときだったりして。
別府に2泊ということは、山も温泉も満喫できそうですね。

ちなみに別府近郊で、私のお勧めは塚原温泉~(かなり濃い強酸性の温泉です)。