Entries

九州秋山ツーリング①

今年の秋はちょっと寒いですが、お天気には恵まれてて、ツーリング日和が続いてますね。

9月は中々お休みが取れませんでしたけど、10月最初の連休は何とかお休み+9月の休日出勤の振り替え休日をプラスして、10/9~12まで4連休^^


ということで、お出かけ。
行先は、タイトル通り九州、目的は、今回も山です~。


まずは、高速で一気に九州上陸~小倉南JCから南下して大分方面へ。



P1100575_Ra.jpg

最初の寄り道、道の駅中津の裏に咲いてたコスモス。
秋の花と言ったらやっぱりコスモスですよね~。

中津では三光にかなり大規模なコスモス畑があるようで(10/11から本格的にコスモ妻釣りのようでした)、街中には多くのコスモスが^^。


そして、もう一つ寄り道。

DSC_1723_Ra.jpg

宇佐神宮です。
全国の八幡様の総本山の宇佐神宮、もう覚えてないくらい九州には来てて、目の前も何度も通過してますが・・・ 実は参拝するのは初めてだったり(一緒に行く人が九州の人だったりする場合が多かったのもあるのですが);;

さすが総本山だけあって、境内も広くって本殿も立派。
お祈りは、この週末が良いお天気になりますように~。







ここからは、K50で湯布院方面~山並みハイウェイで阿蘇へ。


P1100577_Ra.jpg

K50はあまり有名ではありませんけど、全線2車線で快走できるとっても良い道。
中津側から峠を越えるまでは展望は開けませんが、峠を越えると由布岳の展望が抜群です(自衛隊の演習地を通るので、戦車とかに出くわすことも)。

そして、湯布院~朝日台を抜けると九重連山を目の前に臨む長者原。

P1100578_Ra.jpg


私的には、この長者原の長い直線道路にくると、九州に来た~ と感じる一番の場所です。

そして、今回のメイン目的地は、ここ九重連山だったりします。
そう、今回の目的は九州の百名山の一つ久住山なのですね~。

この道は、もう何度目かわからないくらい走ってますけど・・・ 自分でもまさか山に登るために来るとは、ちょっと前まで考えたことなかったかも。


ただ、流石に広島からだと、ここまで来るのには5~6時間、すでに時刻は13時を回ってます。
これから登山も不可能ではありませんが、秋の日はつるべ落とし。

安全最優先&すでに半日走ってますから、その疲労も考慮して麓のタデ原湿原の散策のみ。

P1100581_Ra.jpg

ススキに九重連山、青空。
とっても気持ちいです^^。


この後は、定番コースの大観峰~ミルクロード~草千里まで(現在阿蘇山は火山警戒レベル3で、草千里より先は立ち入り禁止です)。

P1100591_Ra.jpg

P1100594_Ra.jpg

P1100604_Ra.jpg


火口からは、かなり噴煙が上がってますね。

ホントは規制がなければ、初日は阿蘇山登山をしたかったのですが;
早く噴火が収まって、登山ができるようになると良いですね~(ロープウェイ関係とか、運営は大丈夫なのでしょうか・・・)。


そして、お宿の内牧温泉で温泉&ビールで初日は終了です(相変わらず、宿は当日予約ですが運よく温泉宿&貸切風呂は無料^^)。

DSC_1725_Ra.jpg


明日はメインの久住山、晴れるといいのですけどね~。








 



コメント

[C575]

同じようなタイミングで九州ですね(^^)

阿蘇やくじゅう周辺はススキが秋を感じさせてくれます!
それに9日は天候が良かったようで楽しめてますね(^^)

そういえば11日の日時の15時過ぎ頃、別府湯布院線の峠の終わりあたりですれ違いませんでした?
ちょうど軽が溝に落ちてた辺りですけど!

[C576]

シュウさん>

湯布院手間の大渋滞ですれ違ったシルバーのNC、シュウさんでしたか!
まさか、九州ですれ違ってるとは。

10日午後~11日午前は少しお天気が微妙でしたが、山登りは十分楽しめましたね~(苦渋のほかにももう一つ登りました)。


ちなみに、あの軽が落ちてるあたりの場所、行楽シーズンには、よく落ちてるんですよね(何度も見たことがあります)・・・
普段運転しない不慣れな人が多い&あの辺りは暗くて側溝がわかりにくいからなのでしょうか?

  • 2015-10-12 22:10
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/285-5203ee85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード