Entries

ウインカー交換

今朝は寒かったですね~。
内陸部だともう最低気温は一桁。本格的な秋ももうすぐですね。


運動するには絶好の気候ということで、このところ山登りばかりになちゃってますが、今回は久しぶりにカスタムを。

タイトル通りウインカーの交換です。


とっても良くできてるトレーサーさん、機能面、見た目とも大きな不満点は無いのですが・・・ 見た目の点で明らかにおかしい箇所が一つ。

そう、ウインカーです。

トレーサーさんはヘッドライト、ポジションランプ、ブレーキランプともLED、車体のデザインもシャープですっきりとしてるのですが・・・ なぜかウインカーだけは通常の白熱球。

DSC_1698_Ra.jpg


しかもデザインも丸っこくって、どう見ても不釣り合いです。
MT-09との共通部品のようですし、コスト面での妥協なのでしょうね;


ということで、ヤマハさんからMT-09&MT-07用に販売されているLEDウインカーに変更です(少し価格が上がっても、初めからこれをつけてほしいところですが)。


DSC_1696_Ra.jpg

DSC_1701_Ra.jpg


純正と比べると発光面のサイズはそれほど変わりませんが、全体としてはかなりコンパクト&シャープなデザインですね。


交換はまずフロント側から。

DSC_1699_Ra.jpg


まずはサイドカウルを丸ごと取り外し。
このカウルの取り付けボルト、クイックリリースになってて、とっても簡単に外せます。

ですが、純正ウインカーを外すには、このサイドカウルの裏側を開ける必要が・・・


DSC_1700_Ra.jpg

そしてなぜか、裏側は殆どハメ殺しと思われる固定方法が(薄い金属パーツを押し込んで、それが樹脂に引っかかって抜けないようになってます);
確かに、普通は開ける必要のない場所ですが、これは開ける=固定金具はその都度交換が前提ですね。

ステップ交換の時もそうでしたが、交換の際再利用不可なのはどうかなと思いますね・・・(WRさんのドライブスプロケット固定もそうですし、最近のヤマハさんはこれが普通?)


とりあえず、全部外しちゃうと再固定が大変そうなので、1か所だけニッパーで抉って、外して隙間から手を入れる形でウインカーは交換。

DSC_1703_Ra.jpg

コンパクト&色も黒っぽくなって車体とのバランスはいい感じです^^。


そしてリア側も交換。

DSC_1702_Ra.jpg

比較用の交換前写真を撮り忘れてしましましたが・・・ こちらも、かなりすっきりで◎

あと、LEDウインカーにすると消費電力が小さくなるので、リレー変更か抵抗を追加しないと点滅が早くなっちゃいますが、このLEDウインカーの場合は抵抗を追加するタイプ。

ということで、リア側には(フロントかリアどちらかだけ、抵抗を入れればOKです)抵抗もセット。
フロント側だと、固定する場所もないですしね。

DSC_1705_Ra.jpg


点灯させるとこんな感じ。

DSC_1704_Ra.jpg

すっきり&シャープになっていい感じ^^。


トレーサーさんで、あと気になるところというと、定番(というか必須?)カスタム個所のマフラーなのですが・・・

純正マフラー、コンパクトで良いデザインなんですよね~(トレーサーさんのマフラーを見ると、SRXさんのマフラーを思い出します)。
純正同様に見た目コンパクトなものもありますが、どう見ても爆音系(車検は勿論未対応)&抜けが良すぎでアフターファイヤも凄そう。

デザイン的には月木さんのとか良さそうなのですが・・・ 
ショート菅で、見た目によくって爆音じゃなく、バランス良いのがありませんかね~?



コメント

[C573]

メーカーがLEDウインカーを販売してるって!
さらにはめ殺しの外装とかにするんなら価格アップでも純正の方が良いですね!
販売店での工賃だってバカにならないですし(笑)
どのメーカーもですが何故そこを!っていうコストダウンが多い感じがします!

[C574] Re: タイトルなし

シュウさん>

購入後に交換となると、もともとのウインカー分が無駄なコストになりますから、購入時にLEDが選択できた方が良いですよね。

メーカー品でLEDウインカーがあるわけですから、車なら注文時に選択できそうなオプションです。

車みたいに、購入時に色々オプションが選択できるといいのですが、販売台数が少ないバイクだと難しいんでしょうかね(本田さんはカラーオーダープランとかありましたから、不可能じゃないと思うんですけどね)?


  • 2015-10-07 21:38
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/284-2d6d2201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード