Entries

二箱め

先週末に道後山に行ったのですが、その帰り際に重大なトラブルが発生・・・



トレッキングがら帰ってきて、リュックをトップケースに仕舞って、ケースのふたをパチリとロック。
さて、エンジン始動~ と・・・  あれ? キーは?


そう、キーはリュックの中、そしてトップケースはロックされてる;;
まさか、バイクでキーの綴じ込みをすることになるとは・・・


GIVIさんのモノキーケース、蓋を解放状態キーが抜ける&キーを抜いた状態でロックできるんですよね(モノロックはこれが出来ませんでした)。

確かに使い勝手は良いのですが、こんな危険があるとは・・・





 
閉じ込めたのは、キーはもちろんお財布やスマホも。
こうなるともう、完全にお手上げ状態ですね;

助けも呼べない、公共交通機関にも乗れない・・・ 麓まで歩いてタクシーという手もありますが・・・
山の中ですから、それもまず無理&家までは遠いですから金額が大変なことに。


こうなると、残る手段はただ一つ、何とか箱をこじ開けることです。

とりあえず、ロック機構付近を無理やり引っ張って隙間を開ける&木の枝などを差し込んで見ますが・・・さすがにこの程度では飽きませんよね;
この程度で開くなら、防犯性ゼロですから。


もう、こうなったら残る手段はただ一つ。
箱を壊してでも開けるしかありません。

でも、あまり無理やり壊すと、中の荷物が問題&帰りも困りますし、下手をすればバイク本体まで傷がつく危険も。



ということで、選んだ手段は・・・

DSC_1515_R1.jpg


そう、ロックの反対側のヒンジ部分の破壊です。

当然工具もありませんから、近くにあった石を使ってガツガツと・・・(いい感じに鋭く割れて切れ味のよいものがあって助かりました)

ただ、完全に破壊してしまうと、蓋が固定できなくなって帰り道に困ることになるので、うまく加減をしてピンが抜ける&再度差し込んでヒンジとしての機能は残る程度に。


とじ込みに気づいてから、小一時間ほど・・・ トップケースは悲惨なことになりましたが、何とか開けて無事帰宅。
皆さんも、モノキーケースでの鍵とじ込みには注意しましょう・・・。



ヒンジ部を壊したトップケース、使えないこともありませんが、さすがにちょっと・・・ なので戻ってすぐに2箱目のV47を発注。
そして、8/25に到着。


P1090421_RRs.jpg

今回は、スモークレンズではなくノーマルのV47。.
これなら即納品がWebikeさんにあったので。
勿論、レンズは旧V47から移植です。


でも、まずはそのままトレーサーさんにつけてみますが・・・

1P1090427_RRss.jpg




やっぱり、スモークレンズのほうが断然良いですね。


ということで移植~。

P1090430_RRs.jpg

こちらは下側。中に銀紙が入ってますね(固定ねじは3本)。


P1090431_RRs.jpg

上側にはちょっと凝った形状の反射板が入ってました。



そして色が違うのはレンズだけではありませんでした。



P1090423_RRs.jpg

P1090422_RRs.jpg

ロック部分のボタンまで色が違ってます。
意外に(といっては失礼?)細かいところまで気を使ってますね、GIVIさん。

こちらも交換はねじ4本で簡単に。

P1090424_RRs.jpg

P1090425_RRs.jpg


これで無事復帰。

P1090432_RRs.jpg



でも、あと一つ違うところが。

P1090428_RRs.jpg

箱の中の荷物固定用のバンド。
これも、ノーマルは赤、スモークだと黒で違ってるんですね(ホント、意外に細かいところまで気を使ってます)。

でも、これだけは交換なしで。
この赤色を閉める前にみれば、きっと同じ過ちを繰り返すことはないでしょう~?





コメント

[C551]

綴じ込みやってしまいましたか!
NCに乗ってる自分も可能性があるので、今はベルトにカラビナ通してそこにいつもスペアをぶら下げてますよ(^^)

[C552]

シュウさん>

やっちゃいましたね;

トップケースのスペアキーはシート下に入れてたんですけどね。
メインキーも綴じ込んでしまったので;

スペアを身に付けるのも、落としたりが怖いので、どこか良い収納場所を検討中です。
  • 2015-08-27 08:17
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/279-6bfd362e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード