Entries

ご近所トレッキング

8/23の日曜日、久しぶりに朝から快晴。
ということで、お出かけです。

朝8時過ぎに出発してR375、R183を北上。
そして、2時間ほどで到着したのがこちら。

DSC_1500_RRs.jpg

DSC_1501_RRs.jpg


道後山です。

冬季はゲレンデとなっていますが、夏季はゲレンデ内を通る道でリフト最上段の上にあるキャンプ場まで上がることが出来るのです。

夏山シーズンですから、結構人も来てますね。



そして、ここまで来た目的はこちら~(矢印&番号は道順です)。

DSC_1514_RRs.jpg


そう、今回の目的は道後山登山~。

まあ、登山といっても道後山は標高も低く、道も整備されてて傾斜も緩やかなので、立山に比べればお散歩みたいなものですけどね。
登山道に入ってからしばらくは、森の中。

1DSC_1504_RRs.jpg


尾根沿いの開けた登山道は気持ちいですけど、こうした緑いっぱいの山道もいいですね~。

そして、①の分岐点を過ぎると視界が開けてきます。

P1090354_RRs.jpg

1P1090362_RRs.jpg

道後山の隣の猫山もよく見えますね。


そして1時間弱ほどで道後山の山頂が見えてきます。

P1090372_RRs.jpg

高くはない山ですが、山頂付近は草原地帯になってて、植生的には2000mを超える山ような感じですね~。


そしてちょうど1時間で、山頂に到着~。

1P1090377_RRs.jpg

さすがにこれくらいなら楽々ですね。

1269mと低い山ですが、中国山地には高い山がありませんから山頂からの眺めは◎。

P1090379_RRs.jpg

P1090356_R1.jpg

快晴なら瀬戸内海や大山まで見えるらしいですね~(見えてるのかもしれませんが、どれが大山なのか判断できません;)。


山頂付近には高山植物もたくさん。

1P1090358_RRs.jpg

1P1090353_RRs.jpg

1P1090402_RRs.jpg

1P1090380_RRs.jpg

1DSC_1512_RRs.jpg

1P1090396_RRs.jpg

1P1090392_RRs.jpg


秋の訪れを告げるマツムシソウやサラシナショウマ、そしてアキアカネ。
まだまだ暑いですけど、山の上はそろそろ秋の気配ですね~。


ここからは、③の分岐で大池帆面へ。

1P1090399_RRs.jpg


そして、②の分岐に戻って今度は岩樋山経由で戻ります。

P1090363_RRs.jpg

1P1090413_RRs.jpg


名前は道後山のほうが圧倒的に知名度高いですけど、こちらの方が道後山よりも、ちょっとだけ高いんですね~。
(道もこちらの方が傾斜がきつくて、登山した感があるかも)

P1090416_RRs.jpg

岩樋山山頂からの道後山。

穏やかな中国山地らしい、優しい感じの山ですね~。



ここからは、一気に下って登山口まで。
所要時間2時間半ほどでした。

距離は大体5kmちょっとで、案内だと所要時間は2時間半とのことなので、山頂でのお昼休憩を考えると、わりと速めのペースだったのでしょうかね?


時刻はまだ12時半なので、このあとどこかに寄ろうかな~ と思ったのですが・・・
ここで、重大トラブル発生;(まあ、単に私のミスなんですけど)

この問題解決に、小一時間ほど&疲れたので(主に精神的にですが)、結局寄り道はせずに帰宅~。

道後山、ちょっと登山としては物足りない感じもありますけど、登山道は変化に富んでますし、山頂付近からの眺めも良し、お花もたくさんで、素敵な山でした~。





















コメント

[C549]

中国山地の山々は大山を含めても低い山ばかりですが、全体的に低いので眺めは良いですよね(*^o^*)
そういえば23日の道後山ってクロカンやってませんでした?
実は道後山登山は考えていたのですが、クロカンがあるっぽいので深入山に変更しました!
でも結局は体調不良で日曜は完全休養したんですけどね(;´Д`)

夏のロンツーで山を歩くと帰ってからも歩きたくなります(*ノ∀`*)ゞェヘヘ★

[C550] Re: タイトルなし

シュウさん>

標高は高くなくても眺めがいい&穏やかな表情が中国山地の良いところですよね。

クロカンは前日の22日(土)でしたので問題なしでしたよ~。
深入山も良さそうですよね。
母方の実家が近いのでそばはいつも通るのですが、登ったことはないので、登ってみたい山の一つです。


さすがのシュウさんも、かなりハードそうなお盆のロングツーリングでちょっとお疲れです?
まだ、もう少し暑さは続きそうですし、お互い無理しない程度に夏のツーリング&山を楽しみましょう~。


  • 2015-08-25 20:23
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/278-431eeca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード