Entries

2015お盆休みツーリング→ドライブ(後半)

お盆休みツーリングドライブ後半は、道の駅白馬からのスタート。

でも8/13はお天気がかなり微妙です。
平地は曇りの予報ですが、山だとたぶん雨でしょう。

で・・・ 白馬をスタート地点にしたのは、いくつか行きたい山の候補がある中で、位置的にどこに行くのにも都合が良いから。
今回、MSXさんが使えませんから、目的地は山に設定ということで。

でも、13日は候補の山いずれもお天気は良くないみたい。

で・・・ 結果、向かったのはこちら~。

2P1090309_RRs.jpg

2P1090308_RRs.jpg


黒部ダムです。
今度は長野側から立山黒部アルペンルートです~。

ここなら、基本乗り物のみでの移動(トロリーバス、ケーブルカー、ロープウェイで大観峰まで)なので、多少お天気が悪くても大丈夫でしょう、ということで。

小雨がぱらつくお天気ですが、放水はちゃんと行われてて迫力満点。


ただ、さすがに視界は悪くって、大観峰からの眺めは真っ白;

2DSC_1461_RRs.jpg

でもロープウェイからは、何とか黒部ダムを垣間見ることは出来ました~。

2DSC_1463_RRs.jpg



大観峰まで往復して麓に下りると時刻は10時過ぎ(出発は始発の6時40分)。

ここからは、とりあえず帰路に、ということで安房峠経由で高山方面に(途中で平湯温泉に)。
そして、高山は去年観光しましたから、そのまま通過して郡上八幡まで。

2DSC_1467_RRs.jpg

2DSC_1468_RRs.jpg

2DSC_1471_RRs.jpg


郡上八幡、お城には一度登ったことがあるんですけど、街中をゆっくり歩いたのは今回が初めて。
中々、素敵な町並みですね。
古い町並みが保存されているんですけど、単に観光目的じゃなくてちゃんと生活感があるのがとっても良いです^^。


ただ、とっても落ち着いた感じの町並みなのですが・・・ なんだか町中がざわついてる感じが・・・
そして、商店街を歩いてる人の数もかなり。

確かに、お盆休みで観光シーズンではあるのですが・・・ 
これは何かイベントでもある?

と、思って街中の至る所に張られている郡上踊り(有名ですよね)のポスターを見てみますと・・・
13日~16日の間、郡上踊りの本番となる徹夜での踊り(13日は20時~4時)が行われるようです。

どうりで、町がざわついてる訳ですね。
そして、夕方が近づいてくると、商店街のあちこちで出店の組み立ても始まってきて、町中お祭りの感じ。
商店街をあるいてる人も、その多くが浴衣姿で、これから踊る気満々な感じです。

踊りの開始は20時ということで、ちょっと帰るのがが遅くなってしまいますが、これは見ておかないとですね~。
(あまりにも、いい感じのお祭りの雰囲気なので、つい私も浴衣を衝動買いしちゃいそうになったりして;)


日が暮れると、街中は昼間よりも更に良い雰囲気に^^

2P1090311_RRs.jpg

2P1090317_RRs.jpg

街中を流れる川の岸には蝋燭が並べられてて、幻想的な雰囲気に。


そして20時に、いよいよ踊りが始まります。

2P1090328_RRs.jpg


商店街の十字路の真ん中に山車が出て、そこを中心として踊りの列が出来ます。
多くは地元の方のようですが(年配の方の踊りはやっぱりカッコいい~)、もちろん観光客も参加可能~。

2P1090336_RRs.jpg


そして、踊りながら4隅に設けられた目印を回って、また中央の山車まで戻っていきます。

2P1090342_RRs.jpg


これを、朝4時まで続けるんですね~(しかも4日連続)。
凄いお祭りです。
しかも、みなさんとっても楽しそう^^

重要無形文化財になるのも納得ですね。

このあとは、1時間ほど見学して帰路へ(途中で車中泊、14日朝に帰宅です)。

今回はMSXさんの故障で、予定とはかなり違ったルートになりましたけど、思いがけず素敵なものを見ることが出来て◎でした~。









コメント

[C547]

今回は立山三昧ですね(≧▽≦)

あと水の町郡上八幡は行きたい場所です。
古い町並みもとても良いですが、何より郡上おどりの雰囲気が最高!

郡上八幡、下呂、高山と一緒に巡りたい(^^)

[C548] Re: タイトルなし

シュウさん>

MSXさんが使えないということもあって、今回は立山三昧&普段のツーリングとはちょっと違った体験が出来ましたね~。

郡上踊りはホントとってもいい雰囲気でしたよ。
岐阜北部は、広島からだと一日で十分移動できる距離ですし、
高山や郡上八幡、乗鞍や上高地と言った魅力的なところがたくさんですから、是非~。

  • 2015-08-17 21:21
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/277-62c154c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード