Entries

涼を求めて

暑いですね・・・
連日35度前後の最高気温で日差しの下、アスファルト上にいるとただ立ってるだけでも大変です・・・


ということで、お出かけするなら当然涼しいところが良いですよね。

ということで、涼をもとめてお出かけです。
出発時間も私としてはかなり早めの7時過ぎに。

9時を過ぎると30℃超えますからね;(どう考えてもこの暑さはちょっとおかしい・・・)




2時間半ほど走って到着したのはこちら。

P1090156_RRs.jpg


中国地方最高峰、大山です。
やっぱり涼しいところといったら山ですよね~。

前回はあいにくのお天気でしたけど、今回はお天気も上々です^^。
ちなみに今回は、R375~やまなみ~新見IC~R180と普段使わないルートで(R180は交通量少なくってなかなか良いですね)。


そして鬼女台を経由して大山に登っていきます。

DSC_1404_RRs.jpg

お天気がいいので今回は大山がよく見えますね~
広島在住としては、やっぱり南側のちょっと荒々しい山肌のほうが大山のイメージですね。

気温のほうも涼しいとまでは行きませんが、さすがに標高もたかいので30度以下で快適~。


鬼女台で休憩した後、ここからどこに行こうかな~ と地図とにらめっこ。
(やっぱり、ルートを検討するときはナビやスマホより紙の地図が良いですよね)

大山ももう数え切れないくらい来てますので、できればまだ行ったことのないとこがいいな~ と見ていますと、まだ行ってない&とっても涼しいそうなところが。

大山滝です。
この近くはよく走りますけど、じつはまだ行ったことなかったんですよね~(結構歩かないといけないみたいですし)。


ということで大山環状道路を反時計回りで走って、地蔵峠でK44へ左折し目的地へ。

一向平キャンプ場を過ぎると舗装路は無くなりますが、もう少し先に行けそうなので、そのまま進んでみます。
トレーサーさんはコンセプト上、一応フラットダートくらいはいけるでしょう? ということで。

P1090157_RRs.jpg

多少浮石がありますが、オフロードに近いポジション&ストロークも長めなので結構いけそうです。

でもさすがにちょっと怪しくなってきたので、この辺りでトレーサーさんは置いて、歩きに切り替え。
(この先は細い木橋&Uターンできる場所があるか怪しいので)


案内板をみると目的地までは1.3km程。

P1090158_RRs.jpg

道も結構整備されてるので楽々かな? と思って進んでいきますが・・・
途中からは、結構本格的な山道な感じ。

アップダウンも結構激しい。
目的地の手前にはロープや鎖のあるところも。
滝を見に行くというと気軽に行けそうですが、ここは最低でもスニーカー、出来ればトレッキングシューズが良いかもです。

ちなみに、わたしはバイクを降りて散策することも多いので、バイク用にはトレッキングシューズを愛用してますから問題なし^^。
(防水性もあるので、ちょっとした雨にも対応できますしね)

P1090159_RRs.jpg

P1090162_RRs.jpg


距離は1.3kmと短いんですけど、崖上から沢に降りて橋を渡り、再び登って、更に沢に下りるルートなので高低差も結構あります。
片道300~400mはあるんじゃないでしょうか?(往復だと結構な高低差になりますよね)


そして、40分くらいで目的地に到着~(この滝の見える場所からのくだりが、結構危険な道)。

DSC_1406_RRs.jpg

P1090160_RRs.jpg

さすがに水が綺麗ですね~。
滝壺の透明度が◎です。

そして滝の前に立つと、滝からの風に乗って、細かな水しぶきが吹き付けてきます。

思った以上のハードな道で汗だくになっちゃいましたが・・・ 火照った体に最高に気持ちいです^^。
天然のクーラーですね~。


しっかり涼んでから(といっても帰り道でまた汗だくになっちゃうんですけどね;)、来た道を引き返してとりあえず、R9を超えて海沿いまで。

P1090166_RRs.jpg

大山の北側は、最近風車がたくさん出来てますが、この風車付近は海のすぐそばまでバイクで行くことが出来るのでお気に入りです~。

風車のある辺りは遮るものも無い(=風が強い)ので、大山の眺めも◎です。

DSC_1410_RRs.jpg


ここからは、山陰道(大山IC)~松江道で一気に帰宅。
走行距離は500km弱で、オドメーターも5,000kmを越えました。
トレーサーさんがやってきて、まだ2ヵ月半ですが結構走りましたね~。



コメント

[C543]

夏の大山良いですよね♪
自分は天気が良ければ16日に行きます(^o^)/

それとバイクを降りたら山歩き!そしてトレッキングブーツはマストアイテム!
自分も一緒です(^^)

ただいまロンツー中ですが、今日はツーリングよりもハイカーな1日でした(笑)

[C544]

シュウさん>

バイクにトレッキングブーツ、良い組み合わせですよね~。
これを知っちゃうと、他のは履けなくなっちゃいます。

シュウさんは、ロングツーリング中でしたか~。
私も今晩からちょっと遠出ですよ。
  • 2015-08-10 22:02
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/275-326e9bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード