Entries

ステップ変更

基本的にはとっても良く出来てて、大きな不満点は無いトレーサーさんですが、やっぱりいくつかは改善したい所も。

その中のひとつがステップです。
トレーサーさんのステップ、シート面に対して結構低い位置にあるんですよね。

なので、膝の曲がり具合はかなり緩やかで(NCさんよりも緩いですね)、長距離ツーリングでは快適なのですが・・・ 
その反面、私の体格だとニーグリップの位置が低すぎるんですよね。
あと、やっぱり夏場はフレームが熱くなるので、ニーグリップ位置が低いと暑いのです・・・。


ステップ位置の変更となると、通常はバックステップの導入となるんですが・・・ お値段も結構しますし、トレーサーさんのステップは、スイングアームピポットと共締めなんですよね。

費用だけでなく交換の難易度もとっても高いのです(VTRさんも共締めなので難易度高いんですけど、こちは買ったときにすでにバックステップ装着済み)。

ですが、この問題を解決してくれる良い物が^^。



DSC_1387_RRs.jpg


デイトナさんのマルチステップです。
これ、純正のステップと交換するだけでステップの位置が変更できるんですよね。

車体側と、ステップの間に部品が一つ増えますので、ちょっとステップが横に広がることになりますけど、バックステップを導入しなくてもステップ位置が安価&容易の変更できます。


取り付けは純正ステップと入れ替えるだけですから基本的には簡単。
右側(リアブレーキ側)は、割りピンを抜いて純正ステップを取り外し。

DSC_1389_RRs.jpg


ただ、右側(シフトペダル側)は・・・ 

DSC_1394_RRs.jpg


なぜか、リベットみたいな感じで嵌め殺し。
なんで、こちらは割りピンじゃ無いんででしょうかね?

仕方ないので、こちらはサンダーで頭を削り落ちして取り外しです。


そして、デイトナさんのステップを取り付け。

DSC_1392_RRs.jpg
こちらは、可倒部分の取り付け部品。
3箇所に位置固定のためのピン穴がありますね。

DSC_1391_RRs.jpg

そしてこちらがステップ取り付け用の中間部品。
この中間部品の固定角度によって、8方向にステップの取り付け位置が変更可能になってます。

私は純正ステップに対して真上になるような取り付け位置を選択(前後に動かすと、ペダルとの距離も変わっちゃいますしね)。


ステップを取り付けると、こんな感じ。

DSC_1401_RRs.jpg

中間部品の取り付け角度は、斜め前になるんですけどステップの取り付け軸が斜め後ろに傾いてますから、これでほぼ真上にステップが付くことになります。

但しこのステップ、中間部品が加わりますので純正ステップと比べると幅がかなり広がることに。

DSC_1400_RRs.jpg

実際、問題となることは無いんでしょうけど・・・ もう少しステップ幅を短くしてもいい気はしますね(足はヒールプレートを基準に位置決めしますから)。

ステップを交換した後は、ペダル位置を調整して作業完了です。


取り付けの後は、オイル交換(4先日の四国で4,000km越えたので)&オイルフィルタ交換のために、お世話になってるバイク屋さん~いつもの峠~福富の道の駅まで走って効果確認。


結果としましては・・・

かなりいい感じです^^。

ニーグリップがしやすくなった&加重移動もしやすくなってコーナリングがより快適&軽快に。
そして、フレームから膝位置が上がったので暑さも軽減。
目的どおり&費用対効果は高いですね^^。


まあ・・・ 長距離での膝の楽さは、曲がりの緩い純正ステップのほうがいいのでしょうけど、まだVTRさんに比べれば全然膝の曲がりは緩やかなので問題ないでしょう。


デイトナさんのマルチステップ、ステップ位置に不満がある方にはかなりお勧めかも~。







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/274-876fe339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード