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四国ツーリング3

四国ツーリング2日目です。

二日目はまずここから。

P1090143_RRs.jpg

DSC_1376_RRs.jpg


宿から程近い、足摺岬。

ん~~ さすが太平洋、海の青が綺麗ですね~(瀬戸内も綺麗ですけど、瀬戸内は青というよりは緑ですよね)。


ここからは、岬の海沿いを土佐清水方面~中村市に引き返します。



中村市からは、四万十川を辿って北上。

P1090147_RRs.jpg

四万十川といったら沈下橋ですよね。
こちらは有名な佐田の沈下橋。
休日ということもあって、かなりの人手でした(たくさんの沈下橋の中で、なぜここだけがそんなに人気なんでしょうね?)。


さらにたくさんの沈下橋を眺めつつ(渡りつつ?)R441~R381で四万十川を遡って行きます。

P1090152_RRs.jpg

P1090153_RRs.jpg


ただ、お天気はかなり不安定。
大正町あたりからは、雨がぱらつきだします。

そして窪川町からはK19へ。
国道沿いと違ってここからはかなりの狭路になります(といってもR441も結構狭い区間がありますが)。


DSC_1378_RRs.jpg

川幅も大分狭くなってきましたね。

濡れた路面&小石、落ち葉もある道なので、Bモードを選択してR197との合流点となる津野町へでゆっくりと。
高速道路やワインディングでとっても気持ちよく走れるトレーサーさんですが、こういった狭路も苦にならないところが良いですね~。

ここから更に四万十川を辿るなら、R197との合流点を右折ですけど、さすがにそこまで寄り道する時間はないので、左折して梼原方面~四国カルストを目指しますが・・・

アクセスに使おうと思ってた東津野城川林道が途中で通行止めになってるみたい・・・(ここはとってもいい幹事のワインディングなんですけど)。
まあ・・・どうみても山頂付近は雨で視界も効かなそうですし、時刻もすでに午後2時過ぎ(K19はちょっと時間が掛かりましたね)。

ここからだと家まで3時間は最低必要(この辺はよく来てるので、距離感はしっかり把握してます)なので、四国カルストへの寄り道は諦めてR440(地芳峠はトンネルが開通して便利になりましたね~)~R33、松山から高速で一気に帰宅。

二日間での走行距離は1,000kmちょっと。
いい感じの距離感でした~。

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コメント

[C541]

四国カルストは断念ですか⁉︎
瓶ヶ森林道にしてもそうですが、少しの雨でも上は真っ白ってことが多いですもんね(>_<)
数年前、下界は快晴なのに瓶ヶ森林道だけ濃霧という不運がありました(T_T)

[C542] Re: タイトルなし

シュウさん>

四国の山は険しいですし、特に湿度の高い季節は下は晴れでも、山の上は雲の中ということは良くありますよね;

まあ、四国カルストはもう何度も行ってますから、今回は無理せず素直に諦めました。
  • 2015-07-30 23:08
  • yukanan
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自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

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