Entries

四国ツーリング2

四国ツーリングの続きです。

こんぴらさんの後は、お隣のまんのう町へ。


そう、まんのう町といったらヒマワリなんですが・・・

DSC_1364_RRs.jpg

DSC_1365_RRs.jpg

DSC_1366_RRs.jpg


どうも、先週の台風の影響で・・・・ 残念なことに;
植えてある面積としては君田と同等か、それ以上だと思うんですけどね・・・




ヒマワリはちょっと残念な結果でしたけど、この後はR32を南下して、大歩危方面に。

DSC_1372_RRs.jpg

DSC_1370_RRs.jpg


久しぶりに走ったR32ですけど、やっぱりいいですね~。
吉野川の景観が◎ですし、適度なワインディング。
ちょっと交通量は多めですけど、R33(こちらは仁淀川と並走)と並んで、景色と走りを楽しめるルートですよね。


で・・・ 大歩危に到着時点で午後3時・・・ ここでそろそろ本日のお宿をどこにするかの、ルーと分岐の選択です。

選択肢としましては、2択。

① 東に進んでかずら橋方面~R439で剣山~徳島へ。
② このまま南下して、高知~四万十方面に。


暑いので、涼しそうな剣山は魅力的なんですが、徳島に行っちゃうと翌日のルートは、徳島~室戸経由で再び瀬戸中央自動車道
での帰宅になりそう(高松方面は走るところないですからね)。

四万十方面だと、翌日は四万十川を辿って北上~四国カルスト~石鎚山~しまなみ経由?
ルートとしては、高知側が魅力的ですね(剣山方面なら、WRさんでスーパー林道を走りたいですし)。

お宿を検索してみますと、四万十市(旧中村市)のほかに、足摺岬に温泉もあるみたい(温泉宿は食事の関係で、普通当日予約は無理なんですけど、ここは夕食がブッフェ形式なのでOKみたい)。

ということで、今晩は足摺に決定です。
スマホで検索してみると、ここからは3時間45分。

なら、バイクだと3時間ちょっと、到着は6時過ぎといったところ(寄り道しなければ)なので、ちょうどいい感じですね。

R32を少し南下して、池田町を過ぎたら(池田町暑かった・・・)大豊ICから高速で一気に四万十中央ICまで(便利になりましね~)。


そして四万十川の河口となる四万十市(中村市のほうが私的には良かったと思うんですけど・・・ 四国中央市といい・・四国の新市町村名ってちょっとアレですよね・・・)・


DSC_1373_RRs.jpg

DSC_1374_RRs.jpg


四万十川の西側堰堤の先端にちょっと寄り道。
ここは、中村市に来たら必ず寄るところですね~。

穏やかで、広い川幅はとっても癒されますよね(四万十川はダムがないことで有名ですが、ダムがない=勾配が緩やかで流れも基本ゆっくりなんですよね)。
ちなみに、この西側の堰堤は春先だと菜の花がとっても素敵です。


ここからは、R321~K348でお宿まで小一時間ほど。
K348は足摺スカイラインとも呼ばれますけど、路面状態がいい&ヘアピンカーブの連続でとっても楽しい道です。
速度レンジ的には1速でもいいのですが、2速辺りで立ち上がりのワイドオープンが楽しい^^
トレーサーさんのタイヤは一応ツーリング向けですが、結構解けてましたね~(トレーサーさんの純正D222、意外にコンパウンド柔らかいんですよね)。


そして、温泉&お酒(ビッフェ形式なので、食べ放題&飲み放題でした)をしっかり頂いて、1日目は終了です。
清水鯖のお刺身が美味しかった^^。

DSC_1375_RRs.jpg


本日の走行距離は530km程。
高速を交えてだと、トレーサーさんにはちょうどいい感じの距離でした~。



コメント

[C539]

バイクと一緒に撮れそうな場所なので、ヒマワリはホントに残念ですねぇ(>_<)

それと四万十川の堤防で撮影してるみたいですが、川幅が広いので河川敷で撮ったように見えます(≧∇≦)
とても良い撮影スポットですね♪

[C540] Re: タイトルなし

シュウさん>

ひまわりの咲いてる場所は、ホント普通の田んぼなので、ひまわり畑の間をバイクで走ることが出来て撮影ポイントにも事欠かない感じだったんですけど・・・ 台風には適いませんね;


四万十川の写真は、堤防といっても一番先端(中村ゴルフクラブの先なのでGoogleマップとかで見ると場所がわかると思います)で、川面からかなり近いんですよ。
河口を見たいなら東側の堰堤のほうが河口に近いのですが、こちらの方が景色がよくってお気に入りの場所なのです。
  • 2015-07-29 23:36
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/271-1a900bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード