Entries

久しぶりの四国ツーリング

トレーサーさんにようやくトップケースが付きました、 ということで早速お出かけしてきました。
行き先はとりあえず四国、香川県に設定です。

お仕事では、数え切れないくらい行ってる四国なんですけど(といっても最近は殆どなくなりましたけどね)、バイクで行ったのは2009年の4月29~30日が最後(といっても、その後お仕事ついでに車+KSRさんでは室戸に行ってますけど)。

そう、この2009年4月30日は、竹原~波方フェリーの最終運航日だったんですよね・・・
広島県東部在住のバイク乗りとしてはとっても便利な航路だったのですが、 自民、民主の政権争いのネタにされた高速道路土日千円で・・・もともと厳しかった経営に止めを刺されてしまいました・・・(日本は交通弱者にホント優しくない・・・)。

高速料金は元に戻っちゃいましたけど・・・ もう航路復活はないんでしょうね;


まあ・・・ いきなり愚痴っぽくなってしまいましたけど、7/26の朝6時半くらいに出発。

DSC_1343_RRs.jpg

7時過ぎには三原の道の駅へ到着。
一気に高速でもよっかったんですけど、朝早いので渋滞もないし眠気覚ましも兼ねて沼田川沿いをハイペースで。

お天気も上々ですね^^。


ここからはバイパス経由で福山西ICから高速、瀬戸中央自動車道へ(写真は与島SA)。

DSC_1348_RRs.jpg


しまなみは毎月のように走ってますけど、ここにバイクで来たのって・・・いったい何時以来でしょうかね~(初代VTRさんかTT-Rの頃以来?)。
しまなみの橋と違って、鉄道橋も兼ねてますから重厚感がありますよね。


橋を渡ったら、坂出ICで降りて五色台へ寄り道。
展望はあまり開けないんですけど、なかなか楽しいワインディングでした。


そして、初日メインの目的地へ。

DSC_1351_RRs.jpg

金刀比羅宮です(通称こんぴらさん)。
香川の名所といったらやっぱりここでしょう~(でも実は初めて)。
参道に785段もある階段が有名ですよね。

でも、とりあえず参拝前に栄養補給を。


DSC_1349_RRs.jpg

香川県(うどん県?)ですから、当然讃岐うどんですよね。
ホントは釜揚げとかの熱々のほうが美味しいんですけど、さすがに30度を超える気温だと熱すぎるので冷やしで。
でも、やっぱり讃岐ならではの腰の強さ、つるつるののど越し、小麦の風味が◎でした。


長い階段は楽々とは言いませんが、意外に楽(自転車と使う筋肉が近いから?)な感じで、参道の雰囲気を楽しみながら登っていきます(暑さはこたえますけどね:)。
さすがにお年寄りには厳しいと思いますけど、現役世代なら785段は問題ないですね?


DSC_1352_RRs.jpg

DSC_1353_RRs.jpg


そして本殿へ(奥の院までは更に300段ちょっと登るのですけど、時間の制約もあるのでここまで)。

DSC_1357_RRs.jpg


そして、ここでしか買えない(といっても最近はネットで買えるとか・・・)お守り。

P1090154_RRs.jpg

P1090155_RRs.jpg


犬の飾りほうは、昔自分ではお参りできない人が飼い犬に代わりを頼んだことが由来なんだそうです。
こういうお話を聞くと、また犬が飼いたくなってしまいますね~(まあ、家を開けることが多いので無理なんですけどね)。


あと、ここは船の安全祈願でも有名らしくって、奉納された写真がたくさん。

DSC_1361_RRs.jpg


近いこともあるのか、呉所属の海上自衛隊の艦船もたくさん。
先日食べたいなずまカレーの本家、DD105いなずまさんも奉納されてました~。

DSC_1362_RRs.jpg




参拝の後は、琴平からすぐ近くにある第2の目的地に移動ですが・・・ とりあえず今回はここまで~。



コメント

[C537]

こんぴらさん、懐かしいです(^^)
奥の院まで行ったのもですが、こんぴら歌舞伎で海老蔵を見た思い出が!
ただ歌舞伎の言葉は難しかったです(;´Д`)

フェリーと言えば、広別に復帰してほしいです!

[C538] Re: タイトルなし

シュウさん>

奥の院まで行かれたとは、さすがですね~。
伝統芸能の歌舞伎や能は日本人としましては、理解できるようになりたいところですけど・・・やっぱり難しいですよね;

広別汽船・・・懐かしいですね。
バイクの免許を取ってすぐ、SRXさんで利用しましたね~(その後すぐ廃航路となりましたけど;)。
確か、夜8時くらいの出航だったので、金曜日に仕事終わってすぐ宇品に行けば、土曜の朝一番から九州を楽しめるとっても便利なルートだったのですが・・・


  • 2015-07-28 22:26
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/270-dee97cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード