Entries

ようやく変更

このところトレーサーさんばっかりな感じになってますが・・・ 他の子もちゃんと乗ってるんですよ。

特にMSXさんは、この時期(さすがに冬はね;)通勤に使うこともあって、稼働率は一番です。
他の子も、たまに通勤に使うこともありますけど、MSXさんはなんといっても、60km/Lの低燃費ですから~。


で・・・ MSXさん、実は買ったすぐ後から気になってたところがあります。



それは、こちら。


DSC_1317_RRs.jpg

リアのスプロケット。

MSXさんのリアスプロケットはなんだかチェーンの外れ防止みたいなガード(メンテしない人でも、伸びて外れたりしないように?)が付いてて、見た目が・・・(材質もたぶん鉄なので重たいはず)。
MSXさんの駆動系は基本タイカブベースなので、この辺りもメンテフリーに近いカブ準拠なのでしょうかね?

リアスプロケット・・・
タイのメーカーさんからは、かなり早い段階からリプレース品もあったのですが、海外品なので納期は未定&デザインがちょっと派手すぎ・・・ ということでこれまで変えてなかったんですよね。


ですが、久しぶりにMSXさんの部品を検索して見ますとサンスターさんからリリースされてます!
これは、交換しないわけには行きませんね。



ということで、購入したのはこちら。

DSC_1316_RRs.jpg


サンスターさんのスプロケット(アルミ)とRKさんのシールチェーン。
スプロケットを変えるなら、チェーンも同時交換ですよね?

色はシャンパンゴールド&黒+金。
あまり派手過ぎないところがポイントですね。

スプロケットの歯数は変えてみようかとも思いましたが、今回は純正のまま(34Tです)。
チェーンのほうは、シールチェーン&一応420サイズとしては最軽量なのだとか(MSXさんの純正長は106リンク)。


DSC_1319_RRs.jpg

外して、純正との比較。
純正のガード・・・ホントに意味があるんでしょうかね?
そして、純正は鉄なので重たい・・・。

30分程で組み替え完了(420サイズだと、チェーンはクリップ留なので簡単ですね)。

DSC_1321_RRs.jpg

スプロケットが小さいので、よく見ないと変わってるかどうか、解りませんね。
まあ・・・自分が満足してればOK?



交換した翌日の7/18(7/17は台風のためにお休み)は、確認を兼ねてMSXさんでちょっとお出かけ。

P1100010_RRs.jpg


君田のひまわりです。
やっぱりこの時期といったら、ひまわりですよね~。
ここの規模は、やっぱり凄いですよね~(バイクだと摘み取りが出来ないのが残念ですけど)


ちなみにひまわりは、今年はここで2箇所目。
アップしてませんけど、笠岡にも7月頭に行って来ました。
(なんかTVのレポーターさんにインタビューもされたりして・・・ 4月に広島空港の事故の関係でもインタビューされましたし・・・ こういうことって続くもの?)




P1100008_RRs.jpg

P1100005_RRs.jpg

前日の台風の影響が心配されましたけど、殆ど影響はなかったようで見事に満開でした^^。



ひまわりを満喫した後は、ちょっと遠回りしてR54の作木方面に抜けて、江の川沿いをのんびり走って帰宅。

P1100015_RRs.jpg


土手にはお花(最近道路の脇とかに、よくこの花咲いてますよね。 名前は何なんでしょうか?)もいい感じに。
こういったわき道をのんびり走れるのは、やっぱり原付の特権ですね~。


あと、変えたスプロケット&チェーン。
まあ・・・歯数を変えてませんので、基本的には同じですね;
でも、シールチェーンになったので静かにはなったかも。

少しはフリクションも減って、パワーのロスも減ってるのかもですが・・・ これは長い直線で全開&トップスピードを比較しないと差はわからないかも。


スポンサーサイト

コメント

[C533]

土曜日は天気が良かったので、君田のひまわりには最高の条件でしたね(^^)
好きなだけ摘み取りができるのも君田の良いところ!
これからも続けてほしいですよね(^o^)/

最近よく見る黄色い花は金鶏菊や大金鶏菊みたいですよ!
どっちがどっちかわかりませんが、大金鶏菊は特定外来に指定されてる話のようです。

[C534]

シュウさん>

君田のひまわり、ホントずっと続けて欲しいですね~。
摘み取りが出来るので、一度は車で行ってみたい気もしますが、駐車場の問題があるんですよね・・・

あの花、金鶏菊と言うんですね。
外来種だろうなとは思ってましたけど、特定指定と言うことは、結構問題があるのかもですね。
でも、セイタカアワダチソウよりは綺麗で良いですよね~。
  • 2015-07-20 19:31
  • yukanan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nekosukiring.blog84.fc2.com/tb.php/268-f05b60b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Profile

yukanan

VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

Extra

プロフィール

yukanan

Author:yukanan
VTR、WR、KSR、MSX125、MT-09トレーサーの5台で広島を中心に走ってます。
自転車も3台となりましたので、車と合わせて、ついに20輪生活に。

何だかこのところ、山の比重が急激に上がってます。

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード